スマホ(iPhone15 Pro)にはパソコンにはない強みもある。

  • URLをコピーしました!

どこでも仕事ができる、その根幹はノートパソコンとともにスマホがあるからです。誘惑もあるスマホですが、欠かせないツールです。現状の利用方法をまとめてみました。

目次

電話がなくても困らないけど

スマホでは電話をすることができます。
ただ、わたしは電話を使っていません。

電話をかけることもほとんどなく、電話がかかってくることもほとんどありません。(税務署以外)
あるとしても、よくわからない番号ですからスルーしています。その点で携帯電話というコトバは私の辞書からは消えています。

ただ、電話として利用していなくてもスマホは必要です。

スマホでなければできないこともあるからです。

パソコンにはないスマホの強み5つ

スマホをどんな目的で利用しているか、私の場合は、次のような利用がメインです。

テザリング

外出先でパソコンを利用することがあります。そのときネットが使えないと困ります。

そこでスマホを使ってテザリングをしています。Wi-Fiに比べると速度は落ちるでしょうが、それでも支障はないレベルです。

  • 外でブログを更新する
  • 外出先から予約
  • メール、ChatWork

今はテザリングをどれだけ利用しても約3,200円までしかかかりません。
それほど通信料を気にすることなく、のびのびと利用できます。

自宅でネットがつながらなくなったときも、テザリングできることがリスクヘッジにもなっています。

メモ

毎日発信をしていますし、なにかのアイデアを思いついたときに、パソコンを開ける状況ではなかったりします。

思いついたことがあれば、スマホを取り出してメモしています。やはり手軽に使えるのはスマホならでは。

パソコンと同期できますし、入口はパソコンでなくてもいいわけです。ただ、同じ入力でもメールの返信などはパソコンからやっています。

スマホで文章を書くというのはやりにくく、パソコンならスニペットなども使えて入力の効率がいいからです。

今はEvernoteに変えてNotionにメモをとるように移行しています。

電子マネー

ほとんど毎日使っているといってもいいでしょうね。

モノを買うとき、カフェに行ったらスマホ決済です。

・PayPay
・スタバのMobile Order & Pay
・QuicPay

などはよく使っています。友人との料金の精算にもPayPayでやりとりすることも。

現金を財布から取り出すということはほとんどないです。病院は…。

カフェに行くにもモバイルオーダーがないと行列に並ぶことになるわけですから、スマホがないとやってられません。

個人事業税など税金の支払いも一部、スマホ決済でやっているものがあります。
銀行にいかなくてもいいわけですから、使わない手はありません。

Google Map

GoogleMapはパソコンでも使うのですが、外出したときはスマホで利用します。

先月東京に行ったときにも、GoogleMapが活躍してくれました。

・電車の乗り継ぎ
・現地の訪問場所へのルート検索
・LUUPのスタンド探し

カーナビにもなります。新しい道路ができていてもカーナビだと更新されていないこともあるのですが、GoogleMapなら常に更新ありきです。

声で伝えてくれますし、歩いていてもナビしてくれます。AirPods Proを装着して、外部音取り込みにしておけば、外の音も聞こえた状態でガイダンスを聞けるので歩きスマホをなくせます。

もうカーナビもいらないんじゃないかと。

Kindle

外出先でKindle本を読みたいときはスマホを使います。

・病院での待ち時間
・電車での移動中
・待ち合わせ

Kindle本はiPadでも読めますが、スマホで読むメリットは狭いスペースでも読めるという点。

今はiPhone15 Proを使っていて、アクションボタンでKindleが起動するようにしています。

iPhone15 Proレビュー。アクションボタンでKindleを起動。さらに高速充電にする方法。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG

スマホも「どこでも仕事」の根幹

ひとりであれば、どこでも仕事ができるわけですが、その根幹をなすのがノートパソコンとともにスマホもその1つです。

・サッとメモできる
・モバイルオーダーで待たずに買える
・GoogleMapで迷わない
・モバイルSuicaで電車に乗れる
・Kindle本を読める
・外出先でもメールをチェックできる
・紙を預からずにスマホでスキャン

などのスマホならではのメリットがあります。

サッと決済する、土地勘のない場所で迷わないなど、時間の効率としてもスマホの存在は欠かせません。

スマホを触りすぎる、歩きスマホをやらないように、うまく使っていきたいものです。


【編集後記】
昨日は病院、この時期に特有のアレルギーで咳が止まらずに。ちょっとよくなった気がします。その後は税理士業で株価評価、執筆などを。夜は長男(8)のサッカー教室にお迎えでした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
スタバ メリークリームホワイトモカ


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次