独立後はしょうもないルールが軸になる。

お客さまと食べたラーメン iPhone15 Pro
  • URLをコピーしました!

独立後はルールをじぶんで決めることができます。
じぶんにとって大事ならしょうもないこともルールにしています。

目次

「ラーメンをひとりで食べに行かない」

じぶんだけのルールをつくっています。

1つ挙げるとすると、「ラーメンをひとりで食べに行かない」というもの、半年以上前から続けています。
大前提としてラーメンは大好きなのです。過去にはラーメンのブログ記事も書いていたほどで。

ただ、好きなだけにひとりのときにはラーメンを選びがちでしたので、カラダのことも考えて「ラーメンをひとりで食べに行かない」というルールをつくりました。

今はやらないことリストにも載せています。
もちろん、好きなラーメンを食べないということではなく、家族や友人、お客さまと行くのはありにしています。

見る方によってはしょうもないルールかもしれません。

ただ、そんなしょうもないルールも誰かに受け入れていただく必要はありません。
みずから決めることができるものです。

ルールはじぶんで決めればいい

独立後は、ルールがありません。
ルールを決めるのも決めないのも自由です。

ひとりであるがゆえに遊ぼうと思えばいくらでも遊べます。
もちろん、遊びも大事ですが遊びばかりでも食べていけなくなりますから、そのバランスはとる必要があるでしょうね。

わたしはじぶんを律する意味でもルールを決めています。

  • 朝は4時〜5時30分の間に起きる
  • 朝は運動する
  • メルマガを毎日書く
  • ブログを毎日書く
  • 税理士業は平日昼間だけ
  • 繁忙期をつくらない
  • ランチは11時からOK
  • カフェに行ってもいい
  • 平日昼間にプライベートの予定を入れていい
  • サイトはじぶんでつくる
  • 気になったら買う
  • ITに投資する
  • 行列に並ばない

見る人によっては、しょうもないルールです。
世の中からすれば必要ないルールもたくさんありますから。

ただ、じぶんの意向に合わないルールに縛られるのも苦しいものです。法にふれるものは別として。
世の中にも、しょうもないルールが多いです。

でも、じぶんで決めたルールなら守ろうとします。
じぶんでつくったルールなら必要性もわかっていますから。

独立してひとりを選べば、ルールを守りやすいです。

しょうもないルールが軸になる

気になったことはすべてやらないことリストに載せています。

  • 〇〇会に行く
  • ツイてないと考える
  • 時間がないという
  • ムリという
  • 紹介料を支払う
  • 駅構内で走る
  • 信号無視をする
  • 仕上がり100%を目指す
  • みんなに好かれるようにする
  • 経理しない
  • 「喫煙席ならご案内できますが…。」に応じる
  • 納期確認しない
  • 個人批判をする発信を見る
  • 変わらないことを考え続ける

などなど。
じぶんが失敗体験したこと、他人を見て「やらないなー」と考えたことなどを載せています。

紹介料を払うのにためらいがなければ、紹介料を払わないというのはしょうもないルールでしょうね。
だからこそ、じぶんだけにとってのルールです。

ただ、なにをやると失敗し、もやもやするか。
その判断基準はじぶん。
ルールにすること、スルーすればいいことを選んでいるつもりです。

インボイスで焦ってもいい人・焦らなくていい人。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG


じぶんでつくったルールでも記憶しておくことはできないので、ときどき見返しています。

独立後はしょうもないことも、じぶんにとって必要ならことならルールにしておきましょう。


【編集後記】
昨日は打合せ1件。九州旅行にお子さんと平日に行くとのこと、聞いてて楽しめました。その後は資料チェックなどをすすめました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
弥生会計24


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次