独立すると時間をどこに使うかを選べる。

  • URLをコピーしました!

1日に使える時間は限られています。
せっかくなら、どこに時間をかけるか、かけないかを選びたいものです。

目次

「並んでたら試合が終わっちゃう」

先日、サッカーを見に豊田スタジアムへ。その試合は子どもが無料の日で、当日記念ユニフォームが5,000名?に配布されるとのことでした。
わたしは別にいいかなと思ったのですが、長男(8)は「ほしい」と。

並ぶのはいやだなーと思っていたところ、以前にトラブルがあったとのことでネットで整理券を配布すると。
それなら…と整理券をネットでとりました。

ところが当日スタジアムに行ってみたら、待っていたのはまさかの光景でした。整理券をもらった人がスタジアム隣のグラウンドをなぞるようにズラーッと並んでいたのです。整理券をとっているからすぐにもらえるかと思いきや、甘かったっす…。

これをみた瞬間、わたしは子どもにあきらめてもらおうと思ったのですが、それを口にする前に長男(8)から「もういいや、試合はじまっちゃうから」と。

我が息子が誇らしくみえた瞬間でした。
ただ、スタジアム内で「チュロス、食べたい」と言い出して、仕方なく売店にちょっとだけ並びましたが…。

その後、混雑に巻き込まれないように、試合の終わるちょっと前にスタジアムをあとにします。

混雑を避けて名古屋グランパスの試合(豊田スタジアム)を観戦する方法。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG

その帰りに試合前に行列だったのユニフォームの配布場所を見てみたところ、誰も並んでおらず。
スタッフの方たちもひと仕事を終えていたようでした。

「それなら…」とテントに行って、記念ユニフォームを受け取れました。
結果、長男(8)に時間の使い方は選べることを身をもって知ってもらえたのでよかったかなと。

並ばない生き方もある

日々、並ばないようにしています。
並ぶのはまったく気にならないという方もいらっしゃるでしょうが、わたしは並ぶのは苦手です。並んでいたらあきらめることも多いですし、クルマで遠出するときも渋滞がイヤで早朝に出たりするほどです。

ディズニーランドなど、ときに並ばざるをえない場所もあるでしょうが、並ばなくていいことも多いです。
その並ぶのが当たり前になってしまうと、時間をけっこう失います。

スタバでレジに並んで買うよりもMobile Order & Payを利用したほうが圧倒的に早いですし、並ぶ必要もありません。コンビニでは、誰も並んでいないセルフレジを選んでいます。

外食したときのランチは11時に、夕食で回転寿司に行くにも17時以降はなしです。
年末年始に熱田神宮に行くこともありません。
駐車料金が跳ね上がるのもイラッとしますし。

どうやって時間を使うかを考えたときに、「並ばない」というのは人生で重要な選択肢です。
ちょっとずらせば、同じことが体験できるわけですから。

時間の使い方は選べる

そうした時間の使い方を強く意識したのは独立してからです。
いつ何をするか、ルールが決められていますし、有給をとらないと選べません。

・朝9時に通勤
・ランチは12時から13時まで
・平日昼間にふらっと外出はNG
・繁忙期は土曜日出勤で17時までは勤務
・繁忙期は残業するもの

たくさんの人をまとめるのに、何をするか決められるのはある意味仕方のないことです。
もっとも、仕事の時間が決まっていたほうがいいという方もいらっしゃるでしょうから、どちらがいいかはそれぞれです。

時間を自由に使いたいというのであれば、独立するという選択はありでしょうね。
平日に時間を自由に使うこともできますが、土日もブログやメルマガも書いているので、がっつり1日休みというのもありませんけどね。

時間をどう使うかは意識しておきたいものです。


【編集後記】
昨日は税理士業、法人の月次チェックなどを。夕方に長女(14)の勉強の買いものに付き添い。ちょっとしたトラブルもありましたが、なんとか。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
セブンイレブン ゼロサイダートリプル


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次