GW(大型連休)の特別感をなくすのも悪くない。

  • URLをコピーしました!

GW(ゴールデンウィーク)といえば、大型連休です。
ただ、ずっと休みにはしていません。その理由をまとめてみました。

 

目次

失われた黄金感

 

明日からGW、年末年始と並ぶ大型連休です。

 

勤務時代であれば、「今日を終えれば休みになる!」とめちゃめちゃテンションが高かったです。
それはそれは、まばゆい光を放っていたものです。

 

でも、独立した現在、その黄金感は失われつつあります。

 

実は、GWという意識は、今朝でした。家族から明日から連休だと聞いて、「あ、そうか」と。

 

一応、5月3日にイベントの予定を入れていますが、連休という認識ではなく祝日だというイメージでした。

 

そんなわけでGWの黄金感(特別感)はなくなっています。

 

現在のGWの特別感

 

GWは世の中の多くの方が休みになり、行動するにもどこにいっても混んでいる状態です。
いつもなら、空いている場所でもこの時期は混んでいますし、クルマも渋滞することでしょう。

 

混雑すると、同じことをするにもとにかく時間がかかるのがデメリットです。
GWの特別感といえば、今は連休よりも、どこに行っても混んでいるというイメージのほうがあります。

 

もっとも、勤務していればこれだけ長い休みをとれるチャンスはそうそうありません。
ときには回避しつつ混雑に突っ込むときもあるでしょう。

 

わたしもときにはそうしています。
今回もGWだと知らずに5月3日にサッカー観戦の予定を入れてしまったのはここだけの話です。

 

混雑を避けて名古屋グランパスの試合(豊田スタジアム)を観戦する方法。 – GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

 

それでも今は、その影響を最小限に減らせます。
世の中と行動をずらしやすいからです。

 

同様に初詣などに行くときも年末年始ではなく、前倒ししていくようにしています。駐車場料金も正月料金に跳ね上がっていてイラッとしますし。

 

そうでなくても、平日にも休みのような時間ももっています。
残業はなく夕方には家にいますし、病院行ったり、買い物に行ったりとしています。

それもGWの特別感がなくなった大きな理由でしょうね。

 

GWにもやることはある

 

長い連休をゆっくり楽しむのもいいですよね。

わたしはGWを完全な休みにはしていません。
勤務時代に年末年始などの長期連休を味わったあと、復活までに時間がかかっていました。

それを踏まえて、ずっと休むというのはやっていません。暦どおりです。

 

毎日のブログやメルマガを書くという習慣もありますし、5月2日にはセミナー開催する予定です。
ガッツリ休むというのはしない予定です。

 

ということで。
GWの連休は基本ひっそりと、6月の平日に旅行を計画しています。
GW中に水面下で新しい体験をする、試してみるというのもいいでしょうね。

 

大型連休にみんなで一斉に休むという働き方は、個々の判断で休むという働き方に見直されてもいいのでは?と思うところですが、世の中そうはならないでしょうから、ひっそりと遂行することにします。

 


【編集後記】

昨日は税理士業、ブログカスタマイズなどを。夕方は長男(8)のFC刈谷のサッカー教室の体験会に。4年生のお友だちが上手で終わってからも2人で練習していました。本人からは移籍したいという意思表示があり、そうなりそうです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
とある予約


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次