WordPressでオンラインストア。WooCommerceでリンクエラーになる場合の解決策。 

  • URLをコピーしました!

WordPressでオンラインストアをつくることができます。

とはいえ、ITにトラブルはつきもの。今回の事例はWooCommerceを利用していて、ダウンロードリンクが切れてしまうというものです。

トラブルを解消した流れをまとめてみました。

目次

ネットで動画を販売

ネットでコンテンツを売ることはやりやすくなりました。

WordPressのプラグイン
ネットを利用した決済サービス

などをつかうことで、じぶんでつくった動画を販売することができます。

わたしもオンラインストアをつくり、そこで動画を販売しています。

WordPressでイチからオンラインストアをつくるには? WooCommerce+Stripeでの設定方法 – GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

 

動画は容量が重いのですが、Dropboxなどのリンクを貼っておけば、ファイルの容量は関係ありません。こうしてリンクを貼っておけば、

GOforIT 12

購入後にリンクをクリックしていただき、動画などのコンテンツをダウンロードしたり、見ていただくことができます。

先日、そのオンラインストアで購入後のダウンロードリンクがエラーになるというトラブルがありました。
買っていただいた方に教えていただき発覚。ご迷惑をおかけしました。

 

オンラインストアのプラグイン、WoocommerceでDropboxのリンクを貼っていたのですが、お買い上げいただきダウンロードリンクをクリックすると、このようにエラーが出てしまいます。

この解決策をまとめてみました。

ダウンロードリンクが切れてしまう謎

 

エラーになってしまうような設定変更は特にしていませんでした。

原因として考えられるのは、

  • プラグインWooCommerceのバージョンアップ
  • Dropboxリンクの相性が悪くなった

といったところです。

それぞれを確認してみました。

 

Dropboxリンクをチェック

まずはDropboxのリンクを変更、再設定してみました。

こちらのサイトでエンコード、デコードの変更をして、

リンクを貼ってみましたが、上手くいかず。

リンク自体に問題があるかですが、Chromeのアドレスバーに直接コピーして確認したところ、問題ありません。

ということで。オンラインストアのリンクに限って機能しないということです。

GOforIT

WordPressのエラー

 

次にWordPress側のエラーの理由を探ることに。

設定をチェックしましたが、特におかしいところは見当たらず。

 

最終手段でバックアップをとって、WordPressを初期化してイチから設定をしてみましたが、結果は同じでした。(これは凹んだ…)

 

結局のところエラーの原因がわかりませんでした。

WordPress のオンラインストア用のプラグインWooCommerceをやめて、違うプラグインを使うかことも検討しましたが、最終的にはWooCommerceのままで解決策を見つけました。

 

ダウンロードリンクが切れてしまう場合の解決策

 

WordPress のオンラインストア用のプラグインWooCommerceでは、ダウンロードするコンテンツを次のように設定できます。

 

1つ目は、Dropboxなどの外部リンクを貼って、動画などのコンテンツにアクセスできるようにする方法、
GOforIT 1

 

2つ目は、画像と同様にコンテンツ自体をWordPressのメディアにアップロードして添付する方法。

GOforIT 2

このうち、1つ目でエラーが出たわけですが、2つ目のコンテンツをWordPressのメディアに直接アップロードする方法であれば、購入後のダウンロードが上手くいきました。

GOforIT 1

とはいえ、問題も。
セミナー動画は1時間を超えますから容量が多いですし、重いのでアップロードするのもタイヘンです。

 

そこでやったのは、ダウンロードリンクをPDFファイルに貼り付けて、PDFファイルをアップロードすること。

GOforIT

こういったリンク情報が記載されたPDFファイルです。

GOforIT 3

これであれば、動画をWordPressのサーバーに直接アップロードする必要はなく、容量も軽いです。

GOforIT 16

 

購入後はメールが届き、ダウンロードリンクをクリックすると、
GOforIT 3

 

コンテンツを確認できます。
GOforIT

 

クリックが1つ増えてしまうのが残念ですが、それでも現状はこれがいちばんの解決策かなと。

ということで、同じようにオンラインストアでリンクエラーになったという方に参考になればうれしいです。

 


【編集後記】
昨日はオフ。オンラインストアのメンテナンス、子供たちのリクエストでマック、熱田神宮という1日でした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ
マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次