Excelのクイックアクセスツールバーを他のパソコンに一瞬で設定する方法。

  • URLをコピーしました!

Excelのクイックアクセスツールバーの設定を別のパソコンのExcelにインポートすることができます。

その流れをまとめてみました。

目次

クイックアクセスツールバー

 

クイックアクセスツールバーとはこういったものです。

GOforIT 16

Excelで操作するのに、何度もキーを触らないといけないもの、よく使う機能を登録しておくことで、少ない手数で処理することができます。

 

たとえば、PDFファイルを出力したい場合には、通常はF12(名前を付けて保存)をクリックして、ファイル形式をPDFを選び保存する必要があります。

GOforIT

これがクイックアクセスツールバーを利用すれば、アクセスキーを使うことができます。

 

具体的には、Altキーを押したあとに、画面に表示される英数字が表示されます。

GOforIT 17
続けて画面に表示される英数字をタッチすることで、マウスを使わずにツールバーの機能を使うことができます。

わたしの場合は、Alt→7でPDFファイルで保存することができ、

 

たとえば、

  • Alt→4でシート削除
  • Alt→1でピボットテーブル
  • Alt→2でデータバー
  • Alt→9で連続データ

といった設定にしています。

 

Excel超入門 クイックアクセスツールバーで自分好みのショートカットキーをおいてみよう – GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

2つのパソコンのExcelを同じ仕様にしたい

 

何をクイックアクセスツールバーに設定するかは自由に選ぶことができます。

Excelのオプション、または上書き保存のアイコンの上で右クリックをして、「リボンのユーザー設定」をクリックし、

GOforIT 7

 

クイックアクセスツールバーを選び、左のコマンドから必要なものを追加することができます。

GOforIT 3

使いたい操作があれば設定しておきましょう。

ただ、ここから必要なコマンドを探すのは、ちと手間ではあります。
さらに別のパソコンでも同じようにExcelを使いたい場合には、その別のパソコンのExcelでも同じように設定することになります。

 

別のパソコンでも同じように設定していくのはタイヘンです。「またやるのかー?」と。

このクイックアクセスツールバー、別のパソコンのExcelにインポートすることができます。

 

クイックアクセスツールバーを他のExcelにインポート

 

もともと使っていたパソコンのExcelから、別のパソコンのExcelにクイックアクセスツールバーをインポートするには、次のようにやってみましょう。

なお、これができるのはWindowsのみ。Mac版ではできないようです。なぜか。

 

もとのパソコンのExcel

 

Excelを開いて、ツールバーの「▼」を右クリックし、「その他のコマンド」を。

GOforIT 2

 

右下の「インポート/エクスポート」から「すべてのユーザー設定をエクスポート」をクリック。

GOforIT 13

ファイルをDropboxなどに保存しておきましょう。

GOforIT 4

もとのパソコンでの操作はここまでです。

 

別のパソコンのExcel

 

今度はインポートを。

別のパソコンのExcelを起動しておき、

GOforIT 5

 

「リボンのユーザー設定」をクリック。
GOforIT 7

 

右下の「インポート/エクスポート」から「ユーザー設定ファイルをインポート」をクリックして、

GOforIT 8

 

先程、エクスポートしたファイルをインポートしましょう。

GOforIT 9

 

メッセージがでますが、そのままで大丈夫です。
GOforIT 10

 

と、このようにインポートされます。わたしはこの配置が好きではなく、

GOforIT 11

 

「▼」をクリックし、「リボンの上に表示」で、
GOforIT 18

 

リボンの上に表示させるようにしています。
GOforIT 12

 

ちょっとしたことではあるのですが、一度やったことをもう1回やらないで済ませたいと考えると、こうしたインポートの発想をもっていると、めんどくさいをやらずにすみます。

 

参考にしていただければうれしいです。

 


【編集後記】
昨日はオフ。午後からテストの近い長女(13)の息抜きででららぽーとへ。買い物の途中で長男(7)から「おとうさん、宿題やった?」と聞くので「今日はもう終わったよ」と。えぇ、ブログのことです。「えー、〇〇ちゃん、まだだぁ」と。で、帰ってから英語の音読をやっていました。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
金の魚魚丸
iPhone14
MagSafe対応iPhone 14 Plusシリコーンケース Product Red
写真アプリで画像切り抜き
マリオ+ラビッツ キングダムバトル


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次