平日と土日祝で変えない生き方があっている。

独立

独立後、平日と土日祝でそれほど変えていません。
毎日の習慣もありますし、変えないことがラクだとわかったからです。

「明日は祝日だよ」

 

勤務していた頃、月が変わると祝日があるかどうかを必ずチェックしていました。
休みのアンテナがかなり研ぎ澄まされていました。

 

平日、9時から17時まで働き、さらに残業もあると、1日はほとんど仕事で染まります。
そんな中、土日はもちろん祝日があるとテンションが上ったわけです。

 

休みがあれば家族や友人と遊べます。リラックスできていたわけです。

そして、テンションも平日の夜に急上昇して、休みが終わりそうになるにつれてメーターが下がっていくというサザエさん症候群でもありました。

 

現在はどうか。祝日をまったくチェックしていません。
明日が休みだということを知ったのも昨日です。

子どもたちから「明日は祝日だよ」と。

 

確かに祝日があれば、子どもたちも学校が休みで家にいてくれるのでうれしいのですが、じぶんのことに関しては平日とほとんど変わらずです。

 

変えないことで、テンションにも大きな変化はありません。
土日祝だからといってメーターが上がったり下がったりということもなくなっています。

 

土日祝でもやることは同じ

 

独立した現在、オンオフをはっきりさせるかどうかもじぶんで選ぶことができます。

 

  • 平日と休日をきっちり分ける
  • 平日と休日であまり変えない

 

わたしが選んでいるのは後者です。

子どもたちがいるので、平日よりは遊ぶ割合は多いものの、平日でも土日祝でもやることも変えていません。

メルマガやブログをはじめとする毎日の習慣があります。

 

現在は、

  • 土日祝は税理士業をやらない
  • 土日祝でもセミナーなどの仕事はやってもいい

ということにしています。

 

土日でも同じようにやっているので、休日の特別感はほとんどありません。
平日もずっと仕事をするだけなら、休日の特別感もあったでしょう。

 

ただ、平日もずっと仕事をしているわけではなく、平日でも私用を入れたりしています。
平日と土日祝との差が小さくなったことで、祝日のアンテナの感度が下がりました。

 

変えなくてもいいのがラク

 

平日と土日祝を変えていないように、独立後変えないことが多くなりました。

平日も土日祝も。どこに行くにも持ち物もほとんど変えていません。
リュックにMacとiPad Pro、iPhoneを入れて、カメラを持ち歩いています。

 

もちものが日々同じなので忘れ物もしなくなりました。
服装も毎日私服にスニーカーです。ほとんど変えていません。この時期は雨の日も多いですが、私服なので動きやすいです。

 

とはいえ、もともとはそうではありませんでした。

 

独立当初は勤務時代と同じように朝から夕方までずっと仕事をしていた時期もありますし、スーツも着ていました。

平日に私用を入れたり、スーツ、革靴をやめたりと少しずつ変えてきた結果、現在のように変えなくていいようになりました。
変えたければじぶんで変える必要があります。

 

そうして、オンオフもはっきりわけず、平日と土日祝で行動を変えないことで、気持ちの面でも行動の面でも安定しますし、ラクでした。

 

どんな生き方が合うかはそれぞれです。

 

  • 平日に思い切り仕事をして、土日祝に思い切り楽しむ
  • 平日も土日も朝だけ仕事をする
  • 平日の夜だけ仕事をする

 

というのもじぶんにあうなら、それはそれでありでしょうね。

 

わたしは平日も土日祝も行動をほぼ変えないというのがあっていました。
独立後はじぶんにあったスタイルを見つけたいものです。

 


【編集後記】
昨日は朝から車で蒲郡の竹島水族館へ。空いていてよかったのですが、写真を撮ろうと思ったらカメラの電源をオンにしたままにしていたようでまさかの電池切れ…。スマホで写真を撮りました。その流れでランチはラグーナ蒲郡の近くのカフェ、その後に蒲郡でパンを買って帰宅でした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
スタバ 桃MOREフラペチーノ
Cafe WASHAGANCHI+
le pain le pain