オンラインセミナーで磨けるデザイン力。

  • URLをコピーしました!

オンラインセミナーをやることでデザイン力を磨けます。

じぶんなりにどう味付けするかを考えることになり、いいトレーニングになります。

目次

セミナーやるならオンラインで

自主開催セミナーを定期的にやっています。

このセミナー、今でこそオンラインでやっていますが、過去はリアルでやっていました。

具体的には

  • 告知ページをつくる
  • 告知をする
  • 受付メールを送る
  • お客様の決済
  • 入金確認メールを送る
  • 会議室を借りる
  • 懇親会のお店を予約する
  • セミナーを開催する
  • 懇親会をする
  • フォローメールを送る

という流れです。

今思えばけっこうやっていました。

まぁ、それはそれとして。いちばんの悩みは会議室でした。

会議室、けっこう当たり外れがあります。特に名古屋は。

ネットの写真で見るとよさそうな部屋だと思って、いざ会議室に行って見るとめちゃめちゃ狭いとか、トイレが共用といったこともありました。

かといって、いい会議室だと高いですから、利益にも影響します。

そのため、いい会議室を探しまくって時間がかかってしまうことも。

それが、オンラインでセミナーをやることになって、移動がないことはもちろん会議室を探すということをやらなくてよくなりました。

今はセミナーをやるなら、シンプルな流れで開催できるオンラインセミナーでいいかなと思っています。

  • 告知ページをつくる
  • 告知をする
  • 自動返信メールで決済依頼
  • 決済後に入金確認とZoomリンクメールを送る
  • セミナーを開催する
  • フォローメールを送る

ただ、オンラインセミナーをやるにもそれなりに負荷はかかります。

それでも、やるなりの効果はあると感じているので、続けています。

オンラインセミナーで磨けるデザイン力

オンラインセミナーをやる場合でも、それなりに負荷はかかります。

告知ページをつくる

セミナーをやるなら、セミナーをやるということを知っていただく必要があります。

ネット上に告知ページをつくり、どんなテーマの話をするのかを伝えないといけません。

このページをじぶんでつくるのもいいトレーニングになります。

環境をつくる

リアルのセミナーにはない環境をオンラインの場合にはつくる必要があります。

わたしの場合だと

といったものを使っています。

カメラでなくてWebカメラだったり、スマホという方もいらっしゃるかもしれません。

どんな環境をつくるかは人それぞれですが、オンラインでセミナーを開催をするためのそれなりの環境をつくる必要があります。

この設定をするのにも、それなりに試行錯誤が必要ですし負荷はかかります。

流れをつくる

オンラインでセミナーをやるためには、Zoomなどの操作を身につける必要もありますし、オンラインならではの進め方を身につける必要もあるでしょう。

リアルなら問題なくやれることもオンラインだとまた勝手が違うということもあります。

画面共有をしたり、チャットをチェックする、1時間を超えるセミナーだと休憩時の画面や音声操作などもあります。

スライドをつくる

セミナーをやるのにスライドをつくるかどうか。

なくてもセミナー自体はできるかもしれませんが、話し手と聞き手がイメージを共有する意味でもつくっています。

これはリアルのセミナーでもやっていたことではありますが、オンラインでも同様に。

そのスライドをつくるのにも、ある程度の時間は必要ですし、そのための負荷はかかります。

ただ、話す側からしても、スライドがあることで、次に何を話すかの流れがつかみやすいのです。

これがスライドなしに話すとなると、話す敷居は上がるでしょうから、その意味でもスライドをつくっておく価値はあります。

デザイン力とはじぶんなりの味付け

独立後、デザインすることは増えました。

告知ページやスライドもその1つです。

なお、ここでいうデザインというのは、じぶんなりの味付け。

かっこよく、美しくできれば理想ですが、必須ではないかなと。

それよりもじぶんならではの味を出したいものです。

わたしはかっこよく、美しくはできませんが、じぶんなりの味付けはしているつもりです。

  • テーマの企画
  • 話す内容
  • 話の構成(順序立て)
  • 話す環境
  • パワポのスライド

という点でも、デザイン力は欠かせません。

じぶんなりの味付けができるという点でも、オンラインセミナーをやるのはいいトレーニングになります。


【編集後記】
昨日はオフ。子どもたちの映画ボス・ベイビーを見るための付添い。その間にわたしはブログを書いたり、セミナースライドをつくったりしていました。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
ファミマ いちごのパフェ


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次