独立後は多少のトラブルがあって強くなる。

  • URLをコピーしました!

トラブル、避けたいところですが、意に反して突然起きるものです。

トラブルがあって磨けることもあり、じぶんなりの対処術をもっておきたいものです。

目次

ブログにアクセスできないというトラブル

昨日、ブログをご覧いただいた方でアクセスできないという方もいらっしゃったかもしれません。

サーバーでトラブルが起き、WordPressの管理画面にログインできない状況でした。

1つのレンタルサーバーにブログもHPも、オンラインストアも置いていますので、どこからもログインできません。

トラブルなんてないほうがいいのですが、こちらの意など介せずにやってきます。

じぶんがまいたタネであることもあれば、そうでないこともあります。

わたしがそのトラブルに気づいたのは18時20分。

サーバー会社のwPXの問合せ窓口は、18時までです。あと30分早く気づけたらと思ってもあとの祭りです。

翌日に対処すればいいのかもしれませんが、ブログ記事を更新したかったのでなんとかしないといけません。

M1ProチップMacBook ProとM1チップMacBook Airの比較。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

お願いするか、じぶんでやるかですが、わたしはじぶんでやる道を選んでいます。

独立後でよかったと思えた理由

とまぁトラブルが起きたわけですが、助かったと思える面もありました。

それは、夜の仕事を入れていないこと。

お客さまとの打合せは昼に終えていましたし、あとはブログという状態でしたし、そのブログも午前中に8割は書いていたので、夜はサーバーのトラブル対応を中心にできました。

夜に仕事を入れていたら、お客さまと話していても集中できない可能性もありました。

とはいえ、突然の来訪に失ったものもあります。

ひとり部屋にこもってやっていたので、子どもと遊ぶ時間をあきらめました。

読書をしようと思っていましたが、焦っていたのでそれどころでなく…やめ。

いつも21時台には寝るのですが、とても眠れるテンションではなく、22時になんとか復旧させて、23時過ぎにようやく眠れました。

誰かにやってもらえればラクなのですが、誰かに対応をお願いしていたら、3営業日後とかですし、早くても翌日でしょう。

そもそも対応してくれる方を探すところからです。事前に探しておくのはありでしょうけどね。

じぶんで対処するのは、それなりにタイヘンではありますが、トラブルの解消に早く対処できます。

トラブルがあって腕を磨ける

じぶんでやりたければ、ネットの腕を磨いておいて損はありません。

こうしたトラブル対処もブログ業の1つです。

ブログを始めるまで、サーバーの管理画面なんぞ触ったことなかったですし、

  • サーバー移転する
  • エラーに対処する
  • FTPで直接サイトのファイルにアクセスする
  • プログラムを書き換える
  • PHPのバージョンを変更する
  • プラグインのフォルダ名称を変えて無効化する
  • 異常がでているプラグインを特定する
  • プラグインを削除する

なんぞやったことあるはずもなく、1つずつ体験しています。

こうしたトラブルに少しずつ出会って、対処の回数を重ねるごとに、他のトラブルへの応用もきき、対処しやすくなります。

wpXサーバーのDB容量がピンチに。ブログを毎日更新するなら入れないほうがいいプラグイン。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

Feedlyにブログのアイキャッチ画像が表示されない場合の解決策。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

自主開催セミナーはトラブルからでも学べる最強のアウトプット | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

Mac(Apple M1チップ)を買うときにあるかもしれない データ移行のトラブル事例 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

Parallels Desktopの動きが遅い・固まってしまうトラブルがあった場合の対応方法 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

ネットで検索すればたいていのことは出てきますし、1度やっていることは2回目には対応できたりするものです。

トラブルの種類は違いますけど、

  • RPAでプログラミングを書いたけど、なぜかエラー
  • Excelマクロで想定したものと違う動きになる
  • オンラインでカメラの接続がうまくいかない

といったことも、2回目だと当たりはつけやすくなります。

トラブル、ないほうがいいのですが多少のトラブルを乗り越えて強くなれるとも感じています。

まぁ、ないほうがいいわけですが。


【編集後記】
昨日は午後からお客さま訪問。戻ってからはブログとサイトのトラブル対応でした。もうしばらくは気をつけておきます。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
FTPでとあるファイル処理


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次