お客さまに「こんばんは」と言わなくてもいい習慣。

  • URLをコピーしました!

独立後、時間のルールはじぶんで決めることができます。

たとえば、夜に仕事をしないというのも1つです。

目次

「いつ何をやるか?」のルール

独立後、むずかしいと感じたことの1つが時間管理です。

ひとりであれば、いくらでも仕事をしようと思えばできますし、逆に仕事をしなくてもいいわけです。

現在は、毎朝、1日になにをやるかをきめて、それを1つずつやるようにしています。

とはいえ、当初に決めた予定をその通りにこなせるとは限りません。

突然の予定が入ったり、時間を超えたりで予定通りにならないこともあります。

それでも、予定の中では優先順位があり、その日にできないこともでてきます。

夕方以降にやらないことを決めているからです。

たとえば、わたしは税理士業を17時以降にはやらないことにしています。

家族との時間も確保したいからです。

夜にやりとりしない

時間の使い方は人それぞれです。

昼に遊んで夜に仕事をするほうがあっているという方もいるかもしれません。

独立当初は仕事がないのに、意味のない残業もやっていましたが、やはり苦手なことは続きません。

独立して2ヶ月ほどでやめました。

それ以降は確定申告であっても税理士業の残業はしないようにしています。

お客さまを夜に訪問することもなければ、Zoomでお会いすることもありません。

メールやチャットをするのも日中だけにしていますし、返信は24時間以内ということにしています。

会話でも、文字でも「こんばんは」ということはありません。

そもそも、わたしは早起きを選んでいますし、残業が苦手なので夜まで仕事に追われるのを避けています。夜は早く寝てしまいますし。

時間の負荷はかかる

1日に使える時間がきまっていて、ブログを書く、メルマガを書くなどやりたいこともあり、その分、時間の負荷はかかります。

仕事の数を増やすのは、むずかしいです。

数をこなせないのは、もとより覚悟していることです。

ただ、負荷がかかるからどうにかしようと考えるようにもなります。

独立した以上、残業しない、夜は家族と過ごす、発信するなど、本当にやりたい習慣をできなくなるのは、避けたいものです。


【編集後記】
昨日の夜、車に見たいことないランプがつきました。ネットで調べましたが、緊急性はないようです。とりあえず修理にもっていこうかと。この前車検通したばかりなのに。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
車のランプ表示
とある申込み


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次