毎日と毎月のバランスをどうとるか?

  • URLをコピーしました!

毎日やることと毎月やること、そのバランス感は大事だと思っています。

じぶんなりのやり方を見つけていきたいものです。

目次

毎日発信と毎月発信

毎日やっていることと、毎月やっていることがあります。

その1つは発信。

毎日やっているのは、

  • ブログ
  • HPブログ
  • 独立メルマガ

いっぽうで毎月発信にしているのが

  • 相続メルマガ。

今日、その月1回の発信日でした。

1ヶ月ぶりに書こうとすると、「あれ?前はどんな感じで書いてたっけ」と構成や、どんな感じで書いていたか、その味付けを忘れていました。

9月に書いた1回目のメルマガを見返しつつ書いたわけです。

独立メルマガの方は、毎日書いているのでそういうことはありません。

どちらがいいかということではないですし、両方毎日書くというのはさすがにキビシイので、ひとまずはこれでいいわけです。

ただ、毎日書いているのと、毎月1回では勝手が違ったのは事実です。

書くこと自体は、月1回のメルマガですが、それほど負担感なく書けました。

これは「書く」というトレーニングを毎日やっていたからでしょう。

そもそも書くだけでなく、何を書くかのネタ出しも必要ですし、書く一連の流れにも慣れは必要です。

もし、毎月1回しか書いていなかったら、こうはいかないんじゃないかなとは思います。

毎日書いて、書くスキルを磨いているから、月1回でも書けている、ということを実感しています。

毎日経理と毎月チェック

同じように毎日やっているのが、経理。

毎朝、前日のレシートや連携データを処理しています。

経理を毎日やっているのは、日々の数字の動きを見るというのもありますが、
そもそも貯めたくないからです。

これが月1回だったらどうか、毎日やるよりは時間が必要ですし、1ヶ月分を処理するのはそれなりにタイヘンです。

だからこそ、毎日やって処理を分散し、翌月の1営業日に前日の経理と前月の振り返りをやるようにしています。

今日は前月の振り返りをする日でした。

これも毎日やっているから、月1回、前月の数字をまとめて振り返りをするのにも、それほど負荷がかかりません。

毎日やることと、毎月やることをわけることの効果を感じるところです。

毎日と毎月のバランス感

やりたいことがあるときに、どのくらいの頻度でやるかというのは考えています。

わたしの場合には、習慣化したいことは毎日やるようにしています。

わたしの場合は、毎日やらないとなかなか習慣にならないからです。

たまにやるというのでは、前述したようにタイヘンでしょうし。

ただ、1日の限られた時間。やりたいことをすべてやれるかといえば、それはむずかしいわけです。

優先順位を決めてできることをやっています。

いっぽうで、毎日はやれないけど、

  • 月1回でもやってみたいこと
  • 月1回のほうがむしろやりやすいこと(月次のチェックのように)

などもあったりします。

どれをいつやるか、そのさじかげんをじぶんで選ぶバランス感も大事かなと。

  • 毎日
  • 平日毎日
  • 週1回
  • 月1回
  • 年1回

どれがいいのかわからないこともあるので、試行錯誤しながらやるしかないかなと。

どんなタイミングでやるか、少しずつやっていく、頻度を増やしたり、減らしたりと、を選びやすいのも、独立後のメリットです。

じぶんなりのバランス感を見つけていきたいものです。


【編集後記】
昨日は今日は、税理士業、WordPressの設定見直し、夕方に打合せでした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
スタバ 安城百石店


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次