独立後は仕事を変えても転職する必要はない。

  • URLをコピーしました!

独立後のメリットは選べることです。

独立するタイミング、どんな仕事をやるか、やらないかといったこともじぶんの判断1つです。

仕事を変えても転職は必要ありません。

目次

転職するならダーマの神殿に行かないといけない

最近、長男(6)とやっているのが、冒頭の写真のドラクエⅢ。

このドラクエⅢでは、ダーマの神殿という転職できる場所があります。

他の職業を選びたかったら、ここでお伺いして、認められれば晴れて転職することができます。

ただ、転職するには、レベル20以上になっていることが要件です。

どんなに腕があっても、どんなに早く辿り着いても、レベル20以上ないと認められません。

もし、レベル20になる前に、「し、仕事を変えたいんですけど…」というと、

IMG 9330 3
と、めちゃめちゃ怒られます。そこまで言わんでも…とは思いますが。

レベル20まであげないと、仕事を変えることはできないわけです。(今、レベル15ですからもう少し先になります。)

まぁ、これは、ゲームならではのルールではあるわけですが。

現実の世界だと、仕事を変えるのは、レベル15でも問題ありません。

仕事を変えるタイミングはじぶんで自由に選べますし、やりようもあります。

独立するのにダーマの神殿には行かなくていい

これまで会社をやめて、税理士事務所に入ってやめてと、転職もしてきましたし、独立もしました。

幸いなことに、いずれも、じぶんの選んだタイミングです。

とはいえ、レベルを気にしたことも事実です。

わたしの場合だと、税理士の資格をとってから、独立するまで5年。

資格をとってすぐ独立しようと思えばできたでしょうが、当時、新しい会計事務所に転職して1年も経っていないところ。

「もう少し相続のしごとを経験してから…」と仕事の経験値を気にしたこともありました。

さらに「食べていけるかどうか」という不安があったのも事実です。

ただ、そうは言っても先のことはわかりませんし、現状のまま、仕事を変えないことも不安だったので、独立をしたわけです。

ただ、このタイミングでよかったとも思っています。

レベルを気にしてたら、いつまで経っても独立はできません。

「コロナだし、今はやめたほうがいいのでは?」
「食べていけるの?」

と、ダーマの神殿の神官?ようなことを言われたとしても、そういう声をスルーして、じぶんで決めることが大事です。

じぶんの一度きりの人生ですし、家族の同意さえあれば、問題ないかと。

じぶんの判断を大事にしましょう。じぶんが思えばタイミングですし、思わなければそうではない、ということです。

独立後は職業にとらわれなくてもいい

独立してわかったことでもあるのですが、職業はあまり関係ないかなと。

独立したあとは何を仕事としてもいいわけです。

税理士という仕事はあっても。セミナーをやってもいいし、動画を制作して販売してもいいですし、仕事を受けるHPをつくってもいいわけです。

仕事をして売上を立てるというのは、食べていくための前提ではあるのですが、仕事の効果は直接的なものばかりでもないと思っています。

たとえば、ブログやHPといったものは、それ自体に売上があるわけではありません。(ブログにはあるといえばありますが)

相乗効果として、売上につながっているとすれば、それも仕事という位置づけにしています。すぐに芽が出るものばかりが仕事ではないかなと。

そして、売上の種類も1つでなくてもいいわけで、独立後、職業は関係なくなる、とも言えます。

じぶんが興味をもったことを仕事にできるのは、独立後のメリットですし、新しい仕事をつくり、ときには、転職せずとも仕事を変えられるというのも独立ならではです。

家族と遊ぶこと、ゲームにも仕事のヒントがあり、いい影響があるものです。その時間も大事にしたいものです。こうしてネタにもできましたし。


【編集後記】
昨日は税理士業をやってから、セミナーを告知しました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
新セミナー告知
PARM ほうじ茶


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次