ITにはトラブルがつきもの。対処するスキルを磨いておく。

  • URLをコピーしました!

ITを使っていればときにトラブルがあり、できれば避けたいものです。

ただ、ITにトラブルはつきものと思っておくくらいでちょうどいいかなと思っています。

目次

幾度となくあったITトラブル

ITを使っていると、ときにはトラブルもあります。

パッと思いついたものを挙げてみると、これまでにこんなものがありました。

  • ネットがつながらない
  • 画面が固まった
  • Excelが強制終了した
  • ブログにアクセスできなくなった
  • ブログ画像を間違えて消してしまった
  • ブログのカスタマイズに失敗した

などなど。

トラブルはないほうがいいのでしょうが、なかなかそうもいきません。

ITを使う以上は、トラブルに向き合うことも必要です。

そして、トラブルがあったときには、ひとまずいろいろやってみるようにしています。(お願いしたほうが早いのでしょうが)

過去最大のITトラブルは、ブログにアクセスできなくなった事件。

その日のブログを書いていない状況で、ブログの管理画面にアクセスできなくなり、かなり焦りました。

ただ、そのときもネットで調べまくって、なんとか夜にはブログを書けたというほろ苦い思い出があります。

「HTTP ERROR 500 」が出た場合の対処法(さくらインターネット)3時間の格闘の末、大ピンチから脱出! | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

トラブルがあったときの対処もITスキルの1つと言えるでしょう。

最近のトラブル事例

最近も1つITトラブルがありました。

Adobeのソフトを使っていて、PDFファイルを出力しようとしたら、ファイル出力ができず。特定のページまたはアセットの問題なんちゃら、と書いてあるもののこの時点ではさっぱりわからず。

GOforIT 4

OKをクリックしたその直後にソフトが強制終了してしまいました。何度となく同じことを試してみたのですが、すべて同じように強制終了といいう結末。

ネットでキーワードをもとに該当していそうなことを調べて試してみるも、解決には至らず。

最終的にAdobeのサポートチャットを使って確認したところ、

MacOS11.3以降にアップデートしていた場合に、利用フォントにイタリア系のものがあると、クラッシュする事例があるということでした。

確かにイタリア系のフォントを一部でつかっていたので、その文字を図形に変更(アウトライン化)したら、文字認識されなくなり無事にPDFファイルでの出力ができました。

最初はまるで原因がわからないようなことでも、もがいてみるとなんとかなるものです。

ITの効果 > ITのトラブル

ITを使っているとトラブルがある。だからITを使わないかと言うとそういうことでもないかと。

ITでのトラブルは、しょっちゅう起こるものではないですし、ITを使うことでの成果のほうがはるかに大きいからです。

それにITのトラブルがあったとき、対処することでITスキルが身につくこともあります。

今回も新たなスキルを覚えることができました。

プログラミングでもそうですが、エラーがでたらその原因を探る、原因を見つけて対処するといったようなことを繰り返すと、ITスキルを磨けます。

そういう意味でITにはトラブルがつきものと思っておくのがいいかと。トラブルを怖がって触らないではITスキルは磨かれないでしょうから。

それでも、トラブルはないに越したことはないのですが。


【編集後記】
昨日はお客様とオンラインで打合せしたあとは、資料の最終チェック。ほぼ終わりました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
InDesign アウトライン作成


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次