家族のいる休日でもやっている仕事はある。

  • URLをコピーしました!

休みにも、やっている仕事があります。

ただ、家族との時間、じぶんの時間とのバランスはとるようにしています。

目次

休日に仕事?

基本的に土日祝は休みという位置づけです。

平日に比べると、ゆるめに過ごしていますし、家族とでかけることもあります。

最近は家で過ごすこともありますし、人の少ないところを選んで、車で出かけたりしています。

とはいえ、仕事をしていないかといえば、仕事はやっています。

毎日やると決めている仕事があり、それをやっています。

家族の理解があってのことではありますが、完全オフにはしないで比率を変えているというイメージです。

オフの日もやる仕事

わたしが続けることができていることは、毎日やっていることがほとんどです、

  • inbox整理
  • タスク管理
  • 経理(事務所と会社)
  • Evernote整理
  • 朝のウォーキング・ランニング
  • 5分トレーニング
  • ブログ
  • HPブログ

というのは、休みの日もやっていることです。

これ以外は、いまのところやっていません。家族との時間やじぶんのやりたいことをやっています。

やはりオフに子どもたちと遊ぶことで、MPも回復しますし、何かを一緒にやることも楽しみの1つです。

続けるには例外を作らないことようにしていますので、結果的にオフでもやっている仕事はあるわけです。

平日にも休みがあるやり方

いっぽうで、平日にもオフのような時間はあります。

買い物にいったり、病院に行ったり、仕事をしたりということの混ぜ合わせです。

独立してからどう仕事をするかは、それぞれですが、わたしはいまのような感じがあっています。

家族の理解も欠かせないわけですが、いまのわたしのやり方は受け入れてもらえています。(たぶん)

こうしてブログを書くことがすぐにお金になるわけでもないのですが、仕事の状況は、やんわりと伝えていますし、仕事だけでない成果があることも一応、理解してくれています。

今日も長男(6)が「きょうブログってなんこかいた?」と聞いてきて、「あと1個だよ」という場面がありました。

一緒にSwitchでマリオ3Dをやりたかったようでチェックしにきましたが、ブログが終わってからと一緒にやるのを待っててくれたようです。

丸一日遊ぶときは、ちょっとタイヘンですが、それでも朝4時に起きれば、ある程度の時間は使えますし、その後に道中や現地でちょっとずつこなすこともできます。

こうしたことも家族の理解があってできることではあります。

遊びに絡めて仕事をするというのもやっています。

この前はドローンを飛ばしに行くという目的で、ドライブを楽しみ、写真を撮影して、ブログネタにしたり、HPの写真として使ったりということもやりました。冒頭の写真の白糸の滝もそのときに行きました。

ということで。文字通り、休日にも仕事しています。


【編集後記】
昨日はオフ。栄のレイヤード久屋大通パークに。散歩しつつランチをタリーズで買って、外のベンチで食べました。その後はわたしと長男(6)は栄に移転したSONYストアへ。わたしがいろいろ研究しているときに、長男(6)は特大BRAVIAでスター・ウォーズやトイ・ストーリー4を見ていたようです。栄、以前に比べると人は少なめのような。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
RAYARD Hisaya-odori Park
SONYストア
タリーズコーヒー RAYARD Hisaya-odori Park店


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次