気になったITツールをサッと試すスキルを磨いてみよう。

  • URLをコピーしました!

ITツールを選ぶとき、気になったものがあったら試すようにしています。

試さないとわからないことも多いからです。

目次

ITを迷った末に

パソコンをはじめとするツール1つで、しごとや生活が大きく変わることがあります。

これまでに変化を感じたものを挙げてみると、次のようなものがあります。

  • Macbook Pro→はじめてのMacに感動
  • iPad Pro→紙を使わなくてよくなった
  • AirPods Pro→ノイズキャンセリング
  • Amazon EchoShow→声で操作
  • Sony ZV-1→カメラ撮影を勉強するきっかけに
  • ディスプレイ(現在はLGのウルトラワイドディスプレイ)→操作が快適に
  • Apple Watch→じぶんのカラダをチェック
  • WordPress→ブログのある生活
  • RPA・Excelマクロ→プログラミングで処理の自動化

あとは次点でSwitchがあります。

どれも最初は試してみたことから始まっています。まずは試してみないと何もわかりません。

失敗することもありますが、わたしの肌感覚としてはよかったと思えることのほうが多いです。

買おうか買うまいか迷い、やめたこともあります。2年前にWindowsのPCを買おうとしてやめたことがありました。

なので、ひと呼吸は置きます。

ただ、それでもブレなければ、サッと買っています。

相談してもじぶんの中で答えが出ていることが多く、迷っていることが時間のムダだったということも多いので。(わたしは)

いまはサッと買うスキルも身につきつつあります。

もとも使っていたものを売って、買い換えることもあります。

MacBook Air(Apple M1チップ)はちょっと迷ったけど

そんな中、2020年に買ったものの中で、大きな収穫だったのは、MacBook Air(Apple M1チップ)。

11月の発売日には買わずに、当初は様子見でした。ちょっと迷ったのです。

2020年4月にMacBook Air(2020 Intel)を買っていましたし、Parallels DesktopというWindowsの仮想環境が使えないということだったので、すぐは見送り。

ただ、しごとがしやすくなる可能性は高かったですし、試してみる価値はあるということで、12月初旬には購入していました。

Windowsはもう1台のMacBook Airでそのまま使って、Windowsを使わなくてもできることは、MacBook Air(Apple M1チップ)を使うという二刀流で行くと決めたからです。

これが上手くいきました。

現在はしごとの効率も上がりましたし、MacBook Air(2020 Intel)とMacBook Air(Apple M1チップ)の性能の違いをほんとうに感じています。

MacBook Air(Apple M1チップ)のバッテリーはどこまでもつのか?

MacBook Air(Apple M1チップ)を買って、バッテリーをもたなくてよくなったというのもメリットです。

AppleのHPでは、最大18時間と書いてありますが、じっさいはどうか試してみました。

今日の9時30分頃にバッテリーなしで使い始めて、夕方にブログを書いている頃でようやく10%ほどに。
GOforIT 1

その40分後でも4%の減少、スリーブ手前の状態です。わたしの使い方だと18時間はもたないんですけど、それでもかなりバッテリーはもつようになっています。

GOforIT 5

利用しない時間は1時間ほどありましたし、バックグラウンドで起動しているアプリがあったとしても、これまでのMacBook Airなら3時間もつかどうか。

使いやすさは上がっているといえるでしょう。

さらに、MacBook Air(2020 Intel)では、Zoomを利用中に、複数のアプリを使うと、画面が固まるということもあったのですが、MacBook Air(Apple M1チップ)ではそういうことが1度もありません。

かなりの性能アップを果たしたのに、これが10万円ちょっとから買えるわけですから、試す価値はあるでしょう。

ちなみに、わたしの場合はMacの色も試してみてよかったことです。それまでシルバーと決めていたのですが、いまはゴールドが優先になりましたので。

試した結果、うまくいくと気持ちも高まりますし、新しい体験にもつながります。

気になるITがあればサッと試してみてはいかがでしょうか。じっさいに景色がガラッと変わることも多いです。

一定期間の返品を認めてくれる場合もあり、試しやすくはなっていますので。


【編集後記】
昨日、メルカリで買ったゲームが届き、さっそく夜に子ども2人でやっていました。そのあと「おとうさんもやろうよ」と誘いがあり、ちょっとだけ。明日は長男(6)の卒園式なのですぐに寝ましたが。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次