独立後はどんな服装を選べばいいのか?

独立

独立後、しごとをするときにどんな服装を選べばいいのか?

正解はないでしょう。慣習にとらわれずじぶんで決めればいいと思っています。

スーツを着ないといけない?

長男(6)の卒園式でスーツを着る予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の影響で、家族の参加は1人だけ。

これでスーツを着る予定がなくなりました。すでにもっているスーツは2着ほどですが。

仕事をするとき、どんな服装がいいのか?

男性でいうと、スーツがほとんどでしょう。

わたしも独立した当初は、スーツを着ていました。やっぱりスーツを着ないとまずいかなと思っていましたので。

ただ、よく考えてみると、独立後は誰に「スーツを着てくれないと」といわれているわけでもないのです。

とはいえ、どういう服装が正解なのかというのも答えのないことです。

動きやすい

結局、どんな服装がいいのかはじぶんで決めるしかないでしょう。

で、スーツはやめました。

革靴が苦手ですし、ネクタイをするとキツイですし。カジュアルな服装だとだんぜん動きやすいです。

わたしの中の答えは、スーツでなくても失礼にならないような服装ならいいのかなというものです。

もっとも、こちらがいいと思っていても、お客さまがそうでないこともあるかもしれませんが。

わたしの場合は、シャツを基調とした格好が多いです。パンツはチノパンがほとんどです。

HPにもイメージしていただけるように写真をいくつか載せています。見ていただいた方にじぶんの服装イメージをもっていただけるかなということで。

ちなみに、今までは服装でなにか言われたことはありません。

もっとも、カジュアルな服装に切り替えるときはちょっと勇気がいりました。

でも、意外と「そっちのほうがいいね」と言っていただけたりもしましたし、普通に流れていることも。

そもそも、お客さまもスーツでなかったりしますし、お客さまもカジュアルがよかったようであわせてくれたこともありました。

だれに向けて、スーツを着ていたのか?と思うほどにです。

現在はオンラインでお会いするときも、セミナーでも、同じような服装にしています。

もっとも、誰にも会わないときは、もうちょっと崩しています。夏はTシャツ、ショートパンツだったりしますし。

着るもので個性も出せる

たしかに服装も大事です。個性を出せるという意味で。

スーツが似合う方は、スーツがいいでしょうし、わたしのようにスーツが似合わない、苦手な方はカジュアルでも、それぞれに個性を出すことはできるでしょう。

スーツで印象は変わるとはいいますが、私服ひとつでも印象は変わるものです。

独立後は、服装1つでもじぶんのテンションにも影響しますから、こだわりたいものです。

しごとの服装もじぶんがリラックスできるもの、能力を出しやすいものを選んでいきましょう。

じぶんのイメージを変えることは、思っているほどむずかしくありません。


【編集後記】
昨日は朝から外出し、高速に乗って伊良湖岬のいちばん先へ。その後に菜の花ガーデンに立ち寄り、妻のリクエストのカフェに。戻ってきてから長男(6)とホワイトデーのお返しを買いに行って、夕食は久しぶりに注文してピザでした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳 細はコチラ
ファミリーマート 豊川赤坂町
恋路ヶ浜
菜の花ガーデン
サクラカフェ