人と触れなくてもできること。人とじゃないとできないこと。

  • URLをコピーしました!

人を介さなくてもできることが増えてきました。いっぽうでひととじゃないとできないこともあります。しごともその1つです。

目次

ローソンでメルカリを送るならSMARI(スマリ)

メルカリで売ったものを送るとき、いくつかの選択肢があります。

コンビニで送る、郵便局で送る、ヤマトなどのPUDOステーションのBOXに入れるなど。

コンビニから送るとき、レジで店員さんにRoppiから出た長いレシートを渡したあと、渡されたビニールの袋を荷物にペタっと貼って、さらにプリンタから出力された宛先(無記名のもの)の紙をビニールの袋に入れないといけません。

レジの前でやっていると、並んでいる方のことが気になりますし、宛先の紙をビニールの袋に入れようとしても、なかなか入らなくて、もやもやしていました。

その後、ヤマトなどに置いてあるBOX「PUDOステーション」に投函するようにしました。誰にも会わずにポストに入れれば済みます。

誰にも会わずにメルカリの発送をサッと済ませるならPUDO(プドー)ステーション ポストにいれるだけ | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

これと同じようなもので、ちょっと前からローソンに置いてあるSMARIというサービスを使っています。他の地域では前からあったようですが、このあたりは最近登場しました。

IMG 8033

操作はこれまでのものと同様、バーコードをスキャンするのですが、その後が違います。

IMG 8030

SMARIでプリントアウトされたシールを貼り付けて、
IMG 8036

操作はここで終了。

IMG 8028

郵送するモノは付属のポストに投函するという流れです。
IMG 8035

これまでのように袋に宛先の紙を貼ったビニール袋に入れるという手間はなくなりました。さらに人を介さずにです。

人を介さずに、できることも多いものです。じぶんでできることでもお願いしていては、店員さんもその分手間が増えてタイヘンですし、こちらも並ばないといけなかったり、後ろの人を気にしてしまいます。

じぶんでできる処理なら、お互いのためにもその方がいいはずです。

人にお願いしなくてもいい、そのような選択肢があれば選ぶようにしています。

人と会わなくてもできること

人にお願いしなくても、ネットを利用することでお願いしなくてもいいこととして、次のようなことをやっています。

ネットバンク

銀行にはいかないようにしています。

銀行に行くと、行くのに時間がかかる、順番を待つ時間、処理が終わるのを待たないといけないといったことがあるからです。

いまはほとんどのことが銀行に行かずとも解決します。

振込み、入金の確認もネットバンクを使えば、パソコンからできます。

銀行の方にお願いするまでもないことです。

ゆうびん

ゆうびんを出してほしいとお願いしていたことも、いまはお願いしなくてもよくなっています。

紙を出さないようにして、郵送を減らしています。

請求書をメールで送っていますし、お客さまとのやりとりはDropboxで共有したり、メールやChatWorkを使えば足りるからです。

どうしてもゆうびんでないといけない場合は、Webゆうびんを使っています。

税務署ですが。

注文

注文もレジ前に行かなくてもできるようになっています。

スタバならレジに並んで店員さんに注文登録をお願いしなくても、スマホからじぶんで注文することができます。

スタバのモバイルオーダー&ペイでレシートが出ないことへの解決策。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

店員さんの手間も減らせますし、並ぶ必要もなくなりました。

それ以外のお店でも、モバイルオーダーができるところは増えていますので、積極的に使っていきます。

人類のためにもっと増やすべきでしょう。

人がいないとできないこと

いっぽうで、人とじゃないとできないこともあります。

たとえば、サッカーは、人数がある程度いないとできませんし、家族や友人との楽しみも同様に。ふれあいがあって楽しめるものです。

そして、しごともその1つ。お客さまがいてこそ成り立つものです。

ロボットやゆうれいがサービスを利用してくれるわけでもなく。

人と触れるからこそ、刺激をもらえたり、楽しめたりという要素もあります。

もちろん、誰でもいいというわけではなく、選んでいただきたい方に選んでいただけるようにするための工夫は欠かせません。

やっているのは、じぶんを出しておくこと。

知っている情報、やっていること、考え方をネット上に出しておくことで、見つけていただくようにしています。

それを見て、逆に手前で折り返すようなケースもあるかもしれませんが、それはしかたのないことです。

ただ、そうして来ていただいた方は、今のところ、じぶんにとっては望む方ばかりです。不思議と。営業には、手前で折り返してもらえるようにバリアを張っています。

ネットで事前に知っていただいていることが大きいでしょう。

その点、人に触れなくても発信自体はひとりでできますが、その発信はじぶんでやらないと意味がないわけです。

刺激をもらったり、しごとをして充実感を得る。こうしたことはひととじゃないとできません。


【編集後記】
昨日は午前中にZoomでスポット相談。午後はZoomで個別コンサルティング2コマ、朝ランニングした以外は、ほぼ室内でした。夜、子どもたちがどうぶつの森をやっていて、長男(6)が「〇〇ちゃん、ろーんのへんさい、いまこんだけあるよ」と言っていました。6歳でローンの返済って…。ゲームから大人社会のことを学べでいるようです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
ハワイ在住の方
FaceTimeでスポット相談


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次