独立後にやっている「ずらす」トレーニング

独立

独立後は、周りと違うことに不安を感じるかも知れませんが、他人とあえて違う動きをしてみるのも悪くありません。

行列に並ばないようにするには?

独立してから、行列に並ばないというのを意識するようになりました。

事務所を借りていた時期があり、朝、何時に家を出発すればいいかを研究していました。

たとえば、朝7時に家を出た場合、事務所に到着するのは、だいたい8時過ぎで、かかる時間はおよそ1時間。

いっぽうで、6時30分に家を出ると、事務所に到着するのは、7時10分くらい。40分ほど。

同じ事務所に行くのに、7時に家を出ると、到着が20分〜30分遅いわけです。渋滞で。

いまは、通勤をやめてまったく縁のない話になったのですが。

当時、事務所のあった地域には、トヨタ系の会社がいくつかあり、7時出発だと通勤ラッシュの時間帯で渋滞するのです。

そんなこともあり、渋滞しないような時間に事務所に行くようにし、30分早く家を出るようにしたのです。

その分、早く起きないといけないわけですが、渋滞するよりはいいかなと。そこから早起きもするようになりました。

独立後は、勤務先で足並みを揃えるないといけないというルールはなく、「ずらす」を意識することもできるようになりました。

周りと違うことをあえて選ぶ

人と違うというと、なんだか不安になることもあるかもしれません。

ただ、わたしは行列に並ばないのと同じように、あえてずらすようにしています。ずらすと回避できることも多いからです。

ランチ

たとえば、ランチをとるのは、11時台。

じぶんでルールを決めるので、別にランチは12時である必要はありません。

ランチは11時過ぎには食べていますし、夕食は子どもの習い事がなければ17時ころに家族で食べることがほとんどです。

最近も夕食でお寿司を食べにましたが、ランチの量を減らして、16時台でした。

ただ、その時間なのでお店にはほとんど人がいません。たいていは17時過ぎから混み出すので、その頃には店を出るという感じで、ずらすことができます。

人の少ないところへ

コロナがあってから家族で遊びに行くとき、クルマで遠出して人が少ないところに行くことがあります。

先日行ってきたのは、浜松にある中田島砂丘。この砂丘を2つ超えると、海が見えて絶景です。

IMG 7288

砂丘と海を一緒に楽しめるのが魅力です。

ただ、だれも海にいないのです。さ…、寒すぎて15分で撤退しましたが、まぁ楽しめました。

モバイルオーダーで並ばない

スマホから注文ができるモバイルオーダー。

いろんなサービスで利用できるようになっています。ところがこんな便利なサービスを利用している方をほとんど見ません。

モバイルオーダーを使いだしてから、買い方をずらすことができて、並ぶ確率はかなり減りました。

スタバのモバイルオーダー&ペイでレシートが出ないことへの解決策。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

まわりと違うことに慣れる

独立後は組織で働いていた頃とは、環境がガラッと変わりますし、周りと違うことでの不安があるかもしれません。

わたしも当初はあったのですが、これも慣れていきます。

他人と違うことについての考え方を変えてみるといいかと。

あえて周りと違う動きをすることで、世の中とじぶんがずれていることも気にならなくなりますし、むしろ、ずらすメリットも感じるものです。

朝、幼稚園に子どもを送ったり、昼に読書をしても、カフェに行っても、誰にも怒られません。

ただ、営業も自己管理もすべてじぶんでしないといけませんが。

また動きが違えば、目立てる可能性もあります。

独立後は、あえて「ずらす」を意識してみましょう。他人がやっていないことをやってみるというのも手です。

冒頭の写真は先日午後にスタバに行ったときに撮影したもの。

午後に行ったのに、こちら側のエリアには誰もいなかったので、ずらせた?…と撮った1枚。まぁ偶然でしょうが。


【編集後記】
昨日は夜に長男(6)とスーパーマリオブラザーズuを一緒に。このゲームけっこう難しく、その面のボスまでクリアしないとセーブができないというところが、凹みポイントです。次はファイナルファンタジーX・X2をやってみようかと。キャラボイスありだと一緒に楽しめるので。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
WAONマイナポイントのアプリ
とあるサイト