スマホなら個人事業税の支払いは46秒。バーコードをスキャンしてサッと支払う流れ。

フリーランス

フリーランスが払わないといけない税金の1つに個人事業税があります。

この個人事業税をスマホのカメラでスキャンして支払うことができます。

個人事業税を支払うには?

フリーランスで仕事をしていると、払わないといけない税金がいくつかあります。

そのうちの1つが個人事業税。

次の算式で計算してプラスが出れば納付することになっています。

 

個人事業税の計算方法
所得(事業所得or不動産所得)+650,000円(青色申告特別控除)− 年額 290万円(事業主控除)

上記の算式で計算した金額に、業種別の税率(3%〜5%)をかけて、個人事業税が決まります。

補足
事業主控除は年の途中から事業開始した場合には月割りになります。なお、税理士やフリーランスなどの場合、税率は5%です。
都道府県で計算して納付書を送ってくるので、こちらで計算する必要はありません。

納付書に記載された金額を8月末と11月末の2回に分けて支払います。

ただ、この個人事業税、以前はそれぞれの納付期限の前にそれぞれの納付書が届いていたのですが、事務処理の効率化で、8月のタイミングに11月分の納付書もまとめて送ってくるようになりました。

それだけに11月末期限の2回目の納付を忘れやすいです。

それはそれとして。どのみち支払うものであれば、サッと払いたいものです。

銀行で納付書で払うと、銀行に行く必要がありますし、待たないといけません。

時間の効率化から自宅でできる支払いを選びましょう。

となると、ネットバンクかクレジットカード。
ネットバンクで個人事業税を納付してみた 時間の効率化には必要 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

個人事業税をクレジットカードで支払いたい人のための納付マニュアル | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

クレジットカード決済をスマホでやるとコンビニ用のバーコードをスキャンして、支払うことができます。

スマホでクレジットカード決済

クレジットカード決済をやる場合には、カード決済手数料がかかります。1万円増えるとだいたい80円の手数料が加算されます。

10万円だと803円。20万円だと1,606円という感じです。

ただ、カードのポイントも貯まるので、1%程度の還元があるカードをつかうのがいいでしょう。

愛知県の税金のクレジットカード支払いはこちらです。

愛知県県税 クレジットカードお支払サイト

愛知県の個人事業税をスマホからクレジットカードで支払う流れ

愛知県のクレジットカードお支払いサイトはこのような画面です。

GOforIT

本来は納付書に記載された納付番号と確認番号を入力しないといけないのですが、

GOforIT愛知県県税クレジットカードお支払いサイトより

これを納付書に記載されたコンビニ用のバーコードを読み取ってクレジットカードで支払うことができます。コンビニでバーコードをスキャンしてもらうのを自宅でできるわけです。

桁数の多い番号を入力する必要がないので、その分手間は減らせます。

「バーコード読み取り開始」をクリックし、真ん中の「写真またはビデオを撮る」をクリック、

GOforIT

納付書のバーコード部分にカメラを合わせて写真を撮ります。撮るのにちょっとコツが必要で、

IMG 6066

iPhoneのカメラでバーコードにピントをあわせる、倍率をあげてバーコードを中心に写真を撮るとうまくいきます。

うまくいくとこの様に画面が切り替わります。

GOforIT

クレジットカードの情報を入力して、「次へ」をクリックすると

GOforIT

確認画面が表示されます。問題なければ決済をしましょう。決済後は登録したメールアドレスに決済情報が届いているはずです。

IMG 6062

と、これで納付ができます。わたしが支払いまでにかかった時間は46秒でした。銀行に行っていれば、30分はかかるであろう処理です。

スマホでのスキャンに時間がかかったとしても、そこまではかからないでしょうから、試してみてはいかがでしょうか。

銀行に行かなくてもいいように

銀行で払うとなると、銀行にいかないといけないですし、並ばないといけないですし、待たないといけません。

フリーランスであれば、そこで使う時間も貴重なものです。

税金の支払いも今はネットを通じて支払えますし、確定申告もネットをつかってできるようにもなっています。

なにかやるときには、ネットで調べてみましょう。

Web郵便で郵送もできますし、ネットでできることは多いですので、ネットをうまく使っていきましょう。

個人事業税をクレジットカードで支払いたい人のための納付マニュアル | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

ネットバンクで個人事業税を納付してみた 時間の効率化には必要 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog


【編集後記】
昨日はオフで山の方にドライブへ。車だと家族だけの空間をつくれるし、蜜にならないのがメリットです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
新名神 鈴鹿PA
喜樂庵 針テラス店 焼き餅
ぼつ焼き丼
メルカリキャンセル申請(音沙汰なしで)