同業者に仕事を提供する3つのメリットと恩送り

  • URLをコピーしました!

独立して5年。想定していなかったことの1つに、同業者の方に仕事を提供するというものがあります。

「大丈夫か?」という思いもあったものの、結果としてやってよかったことです。

同業者の方に仕事を提供することで得られるものについて、お話します。

目次

独立前にとても想定できなかったこと3つ

ひとり税理士として独立してから5年。

独立するまでにまったく想定していなかったことがいくつかあります。

1つはあえてひとりを選んでいるということ。

ひとりというと「もうかってない」「今は一人なんだね」というイメージがあります。

独立前、組織にいた経験しかないわたしは、「どこかで人を雇わないといけないのかなぁ」と思っていたわけですが、あえてひとりを選ぶというスタイルもあるんだということを知り、自分の居場所を見つけることができたわけです。

次に Macとの出会いがありました。

「Macはデザイナーの人とかが使うPC でしょ?」なんて思っていましたし、独立後にも使う税務ソフトはWindowsでしか使えません。なので、Macのことは眼中になく。

それがMacで Windowsも使えるという衝撃の事実を知り、そこから現在に至るまで Mac を使い続けています。

[amazonjs asin=”B08F235R5W” locale=”JP” title=”Parallels Desktop 16 Retail Box JP(通常版)”]

ParallelsDesktopを入れることでWindowsとの両刀使いができますし、画面がキレイ、さらには他のデバイス(iPadや Apple Watch)との連携もあり、Macなしはちょっと考えられないという状況。

そしてもう1つは、同業者(税理士)の方に仕事を頂けるようになったということ。開業当初はもちろん考えていなかったことです。

具体的には、個別コンサルティングを受けていただいたり、対面やメールでのご相談、ときにはセミナーに参加いただけるようになっています。

同業者の方と仕事をしたいかどうか?ということは人それぞれあるのでしょうが、わたしにとっては間違いなく、よかったといえます。

同業者に仕事を提供することで得られるもの

同業者の方に仕事を提供することで得られるものは、間違いなくあります。

ここでは次の3つをあげておきます。

①自信

同業者の方に仕事を提供して得られるものに自信があります。

「同業者の方がそもそもじぶんに相談したいと思うのだろうか?」

「じぶんの経験を知りたい人がいるのか?」

なんてことを思ったものです。

とはいえ、やってみないとわからないからと、いざやってみると、セミナーに参加頂いたり、個別で相談していただいたりと同業の方に対してもお役に立てることがあるんだということがわかりました。

それが自信にもつながっています。

ときには、遠方の同業者の方にご依頼いただくこともあるわけで、こうしたことは、ブログで発信し、企画・告知していなかったら間違いなくなかったことだといえます。

②きっかけになれる

同業者の方に仕事を提供するというのは、きっかけにつながります。

わたしは同業者向けのセミナーについては「〇〇税理士のための」と記載していることもあり、それが申込みをいただくきっかけにもなっていたりすることもあります。

そして、ご依頼いただく方には、

「相続税申告の仕事でやってみたい」
「株価評価してみたい」
「独立してみたい」
「考え方・やり方が知りたい」

など、現状を変えるために依頼していただくことが多いようで。そのような声をいただき、ご質問をいただくこともあります。

セミナーでお伝えしているのは、どれも入門編で、何かしら明日から使えるものを提供できるようにするのを目指しています。

たとえば、相続税の試算なり申告をすることになったというのであれば、仕事を提供することで、その方が仕事をする上での後押しができますし、さらにその方がお客様に提供していただくことにもつながれば、うれしいものです。

そのような貢献は、同業者に仕事を提供しないとなし得ないことでした。

③出会い

同業者向けに仕事を提供するというスタンスを持てたことで、全国のひとり税理士の方、これから独立しようとされている方、税理士事務所に勤務されている方とつながることができました。

ブログで発信していることもあり、方向性が違う方から依頼をいただくことはありません。

そのようなことから仕事をきっかけにして、共通点を見つけることができたり、情報交換ができたりということもできるというのも同業者向けサービスの魅力です。

きっかけの恩送りがしたいから

同業者の方に対して、コンサルティングやセミナーという仕事を通じて、お金を払っていただき、じぶんがお役に立てることがあるということは想定していませんでした。

そもそもの話、同業者の方にじぶんの手の内を見せるということに抵抗がなかったかといえば嘘になります。とくに当初は「じぶんの経験で大丈夫かなぁ」という不安もあり、同業者に手の内を見せることへの不安もありました。

ただ、それは大きな間違いだということに気づきました。この広い世界では、そんな小さなこだわりはほとんど意味のないことです。

いまはじぶんのできること、体験談は、ブログやセミナー、コンサルティングを通じて出しています。ときには、失敗談も出していますが、その失敗をお伝えすることで同じ轍を踏まなくていいわけですから。

何より私自身もきっかけをもらった側の立場でもあり、先駆者の方に大きな影響をいただいたということも忘れていないつもりです。

そこでの情報提供や相談、セミナー受講があって、今に至ることも多く、まさに0→1につながったわけです。

そのような体験から、現在はじぶんも誰かのきっかけになりたい、先駆者の方にうけたその恩送りをするような立場にじぶんも立ってみたいという思いがあります。

方向性が同じ人を見つけることができる、刺激し合う好敵手という関係でもありたいというのも同業者に仕事を提供する理由でもあります。

独立する前にはとても想定していなかった同業者の方から依頼をいただくこと、その一つの考えとして、これから同業者の方向けに仕事を提供してみたいという方に参考になれば幸いです。


【編集後記】
昨日はオンライン教材の受講。午後は長男(5)と家で遊びました。本当はサッカーをやりたいのですが、やはり暑くてなかなかやる気にはなってくれませんね。夕食は久々に外食。中華でした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
新しい散歩コース
八宝菜館


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次