独立後しばらくしたら安定するというのは本当? じぶんなりの回答をしてみた。

独立

独立後、しばらくすれば安定するようになる、とはよく言われますが、実際のところどうなのか?

独立5年目、私なりの考えを書いてみました。

独立後に安定するかどうか?

「独立当初は大変だけど、そのうち安定するから」というのはよく聞く話です。

実際に私もそういう声をかけてもらったことがあります。

「今のままだと、何も変わらない」そう思って独立することに。実際に独立前と変わっていることは多いです。

例えば、働き方が変わりました。仕事は朝からやって、確定申告の時期でも残業はしていません。

そんな変化もありつつ、独立して現在5年目。安定しているのかどうか?

なんとか食べていけるようにはなっていますが、安定しているか?といえばそうでもないです。

5年経った今でも悩むこともありますし、売上でも安定してるとは言えないでしょう。毎月の売上の推移をグラフで見てもガタガタですから。

安定より不安を選んでいる

独立して顧問の仕事を増やせば、毎月の収入は安定するのかもしれません。

ただ、私はひとりを選んでいるため、顧問の仕事ができたとしても、やはりそう多くはできません。

ひとりを選んだ以上は、覚悟していることでもあります。

それと相続の仕事をやることがあります。相続の仕事については、顧問と違って単発の仕事です。

相続の仕事というのは期限までの10ヶ月の中でまとめないといけません。(すぐに依頼を頂けることはあまりないので実際にはもっと短い期間で)

1件まとめるのにも調べることがそれなりにあります。独立前から相続の仕事は何度もやっていますが、1つとして同じパターンはないですし、何度やってもかんたんだとは思えません。

結果として、時間は必要になります。この点も顧問の仕事を増やせない理由です。

単発だけに依頼があれば仕事ができますが、なければ収入はないといえます。

それでも、相続という単発の仕事をやりたくてやっているわけですから、この時点で安定と違う道を選んでいるとも言えます。

安定しないのは自業自得じゃん。と言われれば、確かにそうなるのでしょうが。

安定しないし不安もあるけど楽しみもある

フリーランスは会社に所属しているわけでもなく、誰かが守ってくれるわけではないので、自分でなんとかしなければいけません。

ただ、そういう不安もある反面、新しいことができるというメリットもあります。

現在のコロナウィルスの状況下であれば、ネットで発信してみる、オンラインで仕事をとる方法を考えてみる、値付けをする、場合によってはお金を借りることもあるでしょう。

これはこれで汗をかくことになるでしょうが、今までよりも強くなれますし、その経験がネタにもなります。

誰にお伺いすることなく、自分ひとりの判断でできるわけですから、やりがいもあります。

独立すると、やりたい仕事を依頼して頂いたとき、実際に仕事を提供したとき、お金を頂くとき、どの場面でも直接的なうれしさとありがたさを感じるものです。

独立するというのはいいことばかりでもありません。落ち込むときもあります。

今でも安定しているとはいえないですし、不安もずっと消えないのでしょうが、独立した以上はそういうものだと割り切っています。

ただ、独立前には考えなかったような体験もできています。

  • ITにお金を使ってみる
  • プログラミング
  • ランチはずらして
  • ブログで発信
  • 話すしごと
  • メンタル自動回復
  • 子どもと毎日遊ぶ

安定しないですし、不安もありますが、その反面、こうした楽しみもあり、独立後は、独立ならではの経験値を積めます。

不安がないならないで、成長が止まるでしょうし、結局、不安と楽しみ、両方のバランスをとるのが大事かなと。

特に発信していると、また一味違った体験もできますので、興味があればやってみていただければ。


【編集後記】
昨日は株式の関係の仕事を。この時期に家でも仕事をやれるのはありがたいことです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
とある薬
楽天ミュージック解約