外に出れない制約があっても仕事をするためのオンライン対応

Evernote

外出しにくい状況ではありますが、その環境の中でできることをやっておくべきです。

外出しなくてもしごとができるしくみをオンラインでつくっておくのはおすすめです。

外出しにくい状況の打開策

仕事のスタイル、やり方にルールはありません。

  • 独立したら事務所を借りないといけない
  • 税理士だから人を雇わないといけない
  • 営業する場合には、会社に飛び込まなければいけない

というルールがあったなら、私はどれもできていません。

独立すれば、自分にあった仕事のやり方を選べますし、変えるタイミングも自由です。

だからこそ、独立当初と現在で仕事のやり方を変えることができています。

  • 事務所を借りない
  • 人を雇わない(雇えないともいう)
  • 営業はネットを経由して

というのが現在。

独立をしたことで、翌日から方向を変えることができるのは、独立してからのメリットです。

そして、現在もコロナウイルスの影響があり、外出するにも今までのようにいかなくなっています。(外出もしますが減らしています)

今まで外に出て、仕事をすることがほとんどだった場合には、売上が減ってしまう状況も想定されます。

とはいえ、そのまま傍観者でいるわけにもいきません。

そういう意味で、今回はこれまでとちょっと方向をかえるべきとき、舵を切るタイミングかもしれません。

そんな中、現在わたしが力を入れているのは、オンライン対応。

ただ、幸いなことにオンラインでの対応をイチから始めないといけないという状況ではありません。

以前から、ブログやHPを通してネットにしくみをつくっていたからです。

もし、これまでネットを使っていなかったら、オンラインに対応にできたかどうか。現状、ブログやHPにあるしくみの中にも、オンライン対応でそのまま活用できるものがあり助かっています。

ブログのスキルがそのままオンライン対応に活かせた話

ブログをはじめて、記事を書くことはもちろんですが、その派生でいろんなことを体験しています。

ブログをカスタマイズしたり、サーバー移転をしたりと。

仕事、営業についても同様で次のようなことをやっています。

営業

訪問営業、飛び込み営業は苦手で、ネットでの営業をしています。

ブログとHPをつくり、どちらにもメニューを出しています。

ご希望があればHPを経由してお申し込みいただけるようにしています。そして、オンラインであれば、営業は24時間体制。

寝ている時間に申し込みをいただいても問題ありません。

また、セミナー告知があればその日につくって、その日もしくは翌日にはブログやHPに掲載することができます。

というわけで。外出禁止になったとしても、 営業することはできます。

契約についても、クラウドサインというツールをつかっていますが、これもオンラインで完結するものです。

決済

お申し込みいただいたあとのやり取りもメールですし、決済もオンラインでお願いしています。

決済方法。私の場合は、クレジットカード決済と振込を準備しています。クレジットカード決済は、Squareを利用し、リンクから決済していただくものです。

請求書もほとんどが請求書ソフトからのメール送信です。請求書の郵送はやっていません。

会う

会うについては、対面で会う以外にもオンラインでの対面を準備しています。

オンライン、以前はSkypeを利用していましたが、現在はZoomを利用しています。

Zoomはファイルのやりとりや、画面共有がしやすいのが特徴です。

コロナウィルスの件があってからというもの、お客様との打合せも可能な限りZoomで。個別コンサルティング、セミナー開催もオンライン対応に切り替えています。

会おうとすると、お互いに移動時間はかかりますし、カフェでお会いするにも、人との距離が近いことも想定されます。(うちの周辺のカフェだと警戒心から比較的空いているような印象でしたが。)

お客様にも配慮しつつ、お客様と対面ですることの多くがオンラインでできると考えると、オンライン対応を選択肢においておくことにもメリットはあるはずです。

ネットでしごとをするという選択肢

わたしの場合、数年前にはネットでしごとをするというのは、想定できないことでした。特にセミナーは。

ただ、現在はそれができつつあります。

環境がかわって、ひとりだからこそ、ひとりでできるように工夫せざるを得ませんし、外出が制約されるなら、その環境で対応できることを模索することは欠かせません。

制約があるなかでどんなことができるのか?

過大だと思える報道もありますが、じぶんなりに必要な情報を選び、そしゃくして、やれることをやっておくべきかと。

引き続き模索していきます。

ネットで営業、ネットで決済といったオンライン対応は、こうした状況になって、改めてそのよさを実感しています。選択肢としてはおすすめです。


【編集後記】
昨日はお客様訪問。月次の確認と今後についての話を。利用している椅子をジェリーフィッシュに変えてみました。室内にいることが多くなったので、体を動かす要素も取り入れてみようかと。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
RAVPower 61W USB-C 急速充電器