確定申告時期は忙しい? 独立前と独立後とで仕事環境はどう変わった?

独立

忙しいと言われる時期でも、忙しくなるかは仕事のやり方次第。

時期によって仕事のやり方を変えないようにしています。

決められた出勤・降り注ぐ仕事の雨

税理士業界では、1月から3月までは一番忙しい時期と言われています。

私の経験からいうと、2月から基本土曜日は出勤。少なくとも17時までは事務所にいるという暗黙の了解。

だから、確定申告で土曜出勤をしないために早めに資料をもらったり、会計インポートをやってみたりと効率化を図ったところで、このしくみは変わりません。

仕事はやるべきときにサッとやって、だらだら残業はしたくないですし、土曜日出勤が前提なのはもってのほかです。家族との時間を減らさないといけないですし。

残業してる夜に「食事行こうか?」と言われて、全員で食事しにいく時間があるなら、早く帰ろうよと思ったものです。

担当のお客様にもいろんな方がいて、中には直前にならないと資料を持って来ない方もいらっしゃいました。

さらに通帳の一部が合計記帳になっていて、明細をなくした、となるとまたさらに待ちぼうけ。なぜかこちらが迫る期限を焦ることになります。

仮に仕事を早く済ませても、結果的に次の仕事が降ってきます。所長の抱えていた確定申告の仕事が降ってくるのです。

これでは、工夫する、早く動くというモチベーションもなかなか上がりません。

いつどんな仕事をするかは選びたい

現在、独立して4年ですが、確定申告の時期の特有の忙しさというのは、それほどありません。

会計業界の流れに乗れず、確定申告の時期であっても残業をしていませんし、土曜日も税理士業はやっていません。

確定申告は期限が決まっているので、仕事が集中してしまう要素は確かにあるのですが、やるべき仕事の数もそれほど多くないですし、お客様からは、年内の早いうちから必要な資料をもらっています。

気になることがあればメール、チャットなどで。PDFファイルのやり取りもできます。

クラウド会計もあり、預金データ連携がされるようになったので、仕訳の修正はあっても、合計記帳とかいうのはないです。(逆に「なぜ、あったんだ!」という感じですが…)

さらに、じぶんのやるべき仕事も、Excelでインポート、RPA(Uipath)などを使うことで、工夫次第で早くできるようにもなります。

今回も気になるものはRPAでやりました。

確定申告書等作成コーナーでRPA(UiPath)を使ってプログラミングする場合の注意点と解決策 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

確定申告書等作成コーナーで何度もやるコピぺや入力を減らせないか? UiPath(RPA)にお願いして少しずつ減らしてみる | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

確かにプログラミングには時間はかかるのですが、1度つくれば他のお客様の場合でも応用が効きますし、その分、ゴールまでの距離は短くできます。

残業したくなければ、そのために何をすればいいかを考えて、自分次第で変えられるのは独立のよさです。

たくさん数をやれないというのは、ひとりのデメリットではありますがそこは諦めています。

日々変わらないペースで仕事する

独立当初こそ、仕事がなくて2ヶ月ほど意味なく残業したこともありましたが、残業したからといって仕事がとれるわけでもないですし、時間をかけたからといって仕事がはかどるわけでもないです。

じぶんに合わないことは早々にやめました。

時間を決めて仕事する方が私には合っています。

現在は独立前に比べると、やりたいことも増えています。

朝、長男(5)と話をしながら幼稚園に送ったり、長女(11)を習い事に迎えに行ったり、夕食もなるべく家族みんなで。(または友人)

土日祝は休みにして家族と過ごしたいですし、ブログも毎日書きたい。友人と遊んだり、交流したりとやりたいことがいろいろあります。

そういうことを「今は確定申告だから…」といって変えたくないのです。

そのためには、日々変わらないペースで仕事をすることが一番だと考えています。

昨日は、確定申告期限前の最後の土曜日。(本来なら)

妻と長女(11)てづくりのおいしいクッキーを食べて、カードゲームなどを楽しみました。

これが独立前なら、勤務先の机でPCに向かって仕事していましたから。

と考えると。仕事の環境はそれなりに改善しているかと。


【編集後記】
昨日はオフ。朝、妻と長女(11)へのホワイトデーのお返しを買いにケーキを買いに行きました。長男(5)を誘っていくつもりが、妻と長女(11)とのクッキーつくりに夢中で「いってきて」と。ケーキは3人(本来は2人のはずですが…)の好きそうなものを見立てて、運よく全問正解でした。長男(5)は、いちごがのっていればいいのでカンタンにわかります。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
LOOPでメルペイ決済