フリーランスは最後まで気を抜けない!売上から回収までのチェック

フリーランス

売上が増えてもそれがお金につながっているとは限りません。

フリーランスになれば、より確実に入金していただくための工夫も必要です。

フリーランスになったら売上の入金確認は必ずやるべきこと

フリーランスになると、売上の管理をやらないといけません。

売上の管理というのは、売上を増やすことではありません。売上代金が本当に入金されるかどうかのチェックです。

仕事に値付けをして、仕事をうけて、仕事をして、お金をもらうという流れまでには、ある程度時間がかかるのが通常です。

実際に仕事をして、実際にお金をもらうまでにどのくらいの期間がかかるか?

資金繰りを考えると、この期間は短い方がいいわけです。フリーランスなら、そのルールもじぶんで決めることができます。(取引月の翌月末入金とか当月末入金とか。)

決めた期日にお金をいただければいいのですが、ときには入金が予定通りにされないこともあります。

そんなときは、「本当に入金ないの?振り込んだと言われたらやだなー」とか「請求書届いてないのかな?」とモヤモヤするはずです。

ただ、フリーランスになった以上は、割り切って淡々とお客様に入金を確認しなければいけません。

もらうお金もあれば支払うお金もあり、資金繰りにも影響するからです。

フリーランスであれば、大企業のような資金の余裕というのはないでしょう。だから早く気づけるような仕組みが欠かせません。

私は、未入金があるとわかれば、メールやチャットでお客様に確認しています。(最近はないのですが、経験はあります。現在も毎月、月初にチェックしています。)

感情が入ってしまうと、どうしてもなし崩しになってしまうので、それはそれ。そこをドライにやるのは独立すれば宿命となります。

入金をチェックするためにやっておきたいこと

未入金があれば、その未入金にはすぐに気づかなければいけません。

そのためにやっておきたいのが、やはり経理です。

売上を入金時に計上するのではなく、次のように取引したタイミング(発生ベース)の日付で経理することが大事です。

売り上げたときには、

2/28 売掛金(A社)100/売上100

と経理しておき、

期日(ここでは3/31)に入金があったときには、

3/31 預金 100 / 売掛金(A社)100

と処理することで、それぞれの売掛金(A社)が消えます。残るは預金100/売上100。これでようやく売上とお金がつながったわけです。

日々、経理をしていれば、入金期日の翌日には、ネットバンクからの連動した預金データをもとに売掛金の残高をチェックすることができ、すぐに入金があったかどうかがわかります。

「経理しなくても通帳でもわかるじゃん」と思うかもしれません。ただ、通帳だけではパッと見で入金の事実しかわかりません。

そして、取引先が複数ある場合には、全体をふかんして見ることができません。経理のデータを使えば、ふかんして確認することができます。

とは言え、試算表では借方とか貸方とかよくわからないという声もあるかと。

一例として、クラウド会計の場合には、こういったレポートが出るようになっていますので、それでチェックすることが可能です。(この場合だと前月残高を入金してもらっているのがわかります。)

スクリーンショット 2020 03 02 18 18 17

これによれば、未入金だった取引先は一目でわかります。(入金がゼロになっているので。)

入金後に売掛金の残高をチェックして、残ったままの取引先にはサッと入金の確認をすればいいわけです。

ちなみに、入金したときに売上処理するというのは、正しくないですし、おすすめしません。

利益が正しくわからないですし、請求書より少なく入金されたとしても気づかない可能性も高くなるので。

前受金をもらえないか?

お金をもらうのは、仕事をした月の翌月末としていることが多いでしょうが、それは慣習であって、別にそうじゃないといけないわけではありません。

前述したように、入金は出来るだけ早く、ということであれば、仕事をする前に前もってお金をいただいておくという手もあります。

これだと、仕事をする前にお金をもらうので、

2/20 預金 100/前受金(A社) 100

入金がなくてそわそわすることはありません。

で、実際に仕事をしたときには、前受金を売上に振り替え、

2/28 前受金(A社)100/売上100

とすればいいわけです。

私はセミナーやスポットの仕事は前受けでいただいています。

お金の不安を抱えないようにするためにも、より早く、より確実に入金していただけるような方法を考えてみましょう。

どのタイミングでお金をもらうかも、じぶんの決めたルール次第です。


【編集後記】
昨日は家の整理。不要なものを搬出してスペースを増やしました。午後は公園へ。長男(5)とサッカー、ボールの奪い合いなどをしました。長男(5)が空振りしたボールをとりにいったところ、そばにいたワンちゃんがこわくて、そのままUターン。私が取りに行くことに。驚くほどたくさんの人がいて、何だか不思議と元気をもらいました。と言っても、特に元気がなかったというわけでもないのですが。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
フローラルガーデンよさみで長男(5)とサッカー