情報は必要なものだけ選んで揺れないようにする

  • URLをコピーしました!

情報は選ぶようにしています。

情報はありすぎてもずっと見てしまいキリがないですし、中には誇張されたもの、気持ちが揺れるものも多く、ひとりがメンタルを保つのにも、選ぶことが欠かせません。

目次

守りとしての情報選び

ひとりで仕事をするとなると、サッカーでいうところの攻めも守りもじぶんでやらなければいけません。

攻めは営業、どんな仕事をするか?誰が仕事をとってくれるわけでもなく、じぶんで仕事を取る必要があります。

そして、守り。

健康管理、経理で数字をチェックする。お金を持つ、アンテナを高くして情報収集するなど。

ひとりで仕事をするとなると、誰かに仕事をお願いするわけにもいきません。そのため健康管理は欠かせません。

そしてどんな情報を選ぶか?

独立した当初は、勤務していた頃に比べて、情報が入ってこないなーと思ったものの、現在はネットで検索したり、Feedly、Twitterなどからいろんな情報を知ることができます。

ただ、その情報が多すぎるだけに、ときには悲しいもの、見て凹むような情報もあったりします。

なので、現在は必要な情報だけを見るようにしています。スマホも整理しました。Twitterも見ずTweetDeckで選んでチェックしています。

スマホを触る時間を減らすためにやっている3つのコト | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

メンタルを保つためにも、情報を選ぶこと、そして流されないことが大事だと考えています。

情報はどこまでが本当か?

今だと、コロナウィルス。ネットでは確定申告期限の延長などようやく国も動きだしました。

長女(11)の5年生としての通学は今日で終了。今度の学校に行くのは4月に。長男(5)の体操教室も、コロナの影響でいつものように見学できなかったなど目に見える影響も。

私も、守りとしてマスクをしたり、帰ったら必ず手を洗う、うがいをしたり、毎朝ヨーグルトを食べたりと、効果がありそうなことを試しています。

ヨーグルトメーカーも買いました。

[amazonjs asin=”B071RK3GSB” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”BRUNO 発酵フードメーカー ベージュ 計量カップ レシピ等付属 LOE037-BE”]

フリーランスの体調管理のポイント 小さな異変を感じたらすぐに対処する習慣 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

ただ、実際どこまでの影響があるか、本当に言われるほどなのか?残念ながら私にはよくわからずです。そしてこの状況がいつ終わるのかも。

だからこそ、あまり気にしすぎないようにしています。守りはやりつつも、必要以上に情報に揺らされず、いつも通りにしていようと。

「予定どおりでいきましょう」

確定申告期限が延長になりましたが、私はそれに合わせるというのは考えていません。

ウィルス対策として、期限を延長すればいいというものでもないでしょうし、それに合わせて4月まで申告をやっていると、その先が見えてきません。

4月に伸ばしたところで、2020年は始まっていますし、来年の期限が延長されるわけでもないので、その分来年の確定申告までの期間が短くなるだけです。

結果として、いつも通りがいいかと。

私の場合は、実はそれほど影響はないのですが、あるお客様とメールのやり取りをして、お互いに「予定どおりで」というのを再確認をしました。

同じ方向でよかったです。

こういうときこそ、淡々と通常どおりやるのが大事かと。

ただ、旅行を企画していたのですが、さすがに通常どおりというわけにもいかず。それを断念するのは実に残念なのですが。


【編集後記】
昨日は確定申告を。山は超えた感じです。そしてコロナウィルスの影響で長女(11)の学校が今週で終了、4月まで自宅待機です。夕方はZoom飲み会に参加。飲み会と言いつつPCの前で会話するというものです。途中で長男(5)が乱入。やっぱり同じ顔だとのことです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Zoom飲み会


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次