スマホを触る時間を減らすためにやっている3つのコト

  • URLをコピーしました!

スマホ。手軽にいろいろチェックできるのが魅力ではありますが、それだけに使い方もむずかしかったりする部分もあります。

触っている時間を減らすためにやっていることをお話しします。

目次

スマホを触わることの代償

スマホがあれば、大抵のことはできます。

写真も撮れるし、メールも見れるし、Kindleで本を読める、PCと同期できて、電子マネーもあり、SNSもチェックできます。

PCを開くまでもなく、メールがチェックできたりするわけです。

ただ、手軽なだけにその代償もあります。

ずーっとスマホを持っているので、スマホを触る時間というのが増えてしまいます。

確かに便利さは捨てがたいのですが、じぶんを保つためにもある程度、付き合い方を考えることも必要でした。

一度ハマるとなかなか抜け出せないアリ地獄ホールド。

特にひとりで仕事をしていることもあり、できれば萎えるような情報は見たくないですし、1日に使える時間も決まっていますから、情報を選ぶことも必要でしょう。

アプリもちょっと気を抜くと、いつの間にか増えていたりします。

先日、スマホのアプリを久々に掃除しました。今は長男(4)の顔がいい感じで見えていますので、これを続けようかと。

スマホを触る時間を減らすためにやっている3つのこと

スマホを触る時間を減らすために、次のようなことをやっています。

あえて奥に

スマホをついつい触ってしまう理由の1つが手軽、便利ということであるならば、逆手をとって、ワンタッチで操作できないようにちょっとめんどくさくするという作戦です。

具体的には、グループごとにアプリをまとめています。

IMG 0710 2

「手軽じゃなければ、アプリを使う意味ないのでは?」と思うかもしれません。

でも私の性格としては、目の前に欲しいものがあれば、割とすぐに手を出してしまうところがありますので、ちょっと奥にあるくらいでちょうどいい感じです。

ワンタッチで使えるアプリは、カメラとGoogleフォト、PayPayにFastEverというメモアプリにしています。

明らかに写真を撮らないとわかっているときは、リュックに入れるようにしています。

IMG 8993

メモを取ったり、PayPayなど電子マネーもApple Watchでもできるので、スマホを常に持っていないといけないというわけでもなかったりします。

SNSアプリは置かない

ブログを書いている私ですが、SNSには、それだけにSNSが気になってチェックしてしまうこともあるものです。

その対策として、Twitter、Facebook、Feedlyのアプリはスマホに置かなくなっています。

まったく見ないということではなく、PCで決まった時間にチェックするようにしています。Twitterは情報が多いので使わずに、TweetDeckで気になる情報だけを見ています。

LINEは家族とのやりとりが中心ですし、Facebookメッセンジャーは、ちょっとしたときにちょいちょいやりとりしています。そもそも常に触るというアプリではないので。

通知を消す

スマホの通知も便利なようで、そうでもありません。ピン!ピン!としょっちゅう飛んでくるのは、やっぱり気になりますので、すべてオフにしています。

ずっとマナーモードにしているので、音がなることはありません。

ただ、電話だけは着信があったらわかるようにしています。

過去、電話も通知オフにしてから、税務署から電話があったことにまったく気づかずに数日間放置してしまったことがありましたので。

「もろはのつるぎ」としてのスマホ

ドラクエの武器の1つに「もろはのつるぎ」というものがあります。

モンスターに高いダメージをあたえることができるけど、その反面、その攻撃の一部がじぶんにも跳ね返ってくるのです。

スマホもこれと似たところがあり、とても便利なツールではあるのですが、ひとりで仕事をしている私にとっては、情報が多すぎて時間を奪われてしまったり、ときには気持ちが凹むこともあったりします。

特に海外サッカーの結果を知ってしまうのは、つうこんのいちげきになります。

スマホ、便利ではあるものの、程よく付き合うというのがいいのかなと。

こうしたことで、スマホを使う時間は減り、SNSを見なくなり気持ちもより安定するようになっています。

もし、スマホとの付き合い方を考えたいという方の参考になればうれしいです。


【編集後記】
昨日はオフ。ららぽーとへ。長女(11)がプリクラを撮りたいというので付き添ったところ、「みんなで一緒に撮ろうよー」と言われて仕方なく。出てきた写真の目の整形感が半端ない…。ここに載せてネタとして昇華させておこうかと。(「はい次は小顔のポーズでーす」と言われてその気になって1枚。)
IMG 3018

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
パティスリー ミミ
家族でプリクラ


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次