仕事道具であるMacBook Proを持ち運ぶメリット

  • URLをコピーしました!

仕事道具を持ち歩くのは、スキマ時間で仕事をすること、「もしかして」を想定しているのが理由です。

目次

PCを持ち出してできること

日々、外出するときにはMacを必ず持ち歩いています。

PCを使う場所は、中だけではありません。お客様とお会いするときにもPCを持参します。

PCがあれば、紙を印刷しないでその場で画面で見ていただくこともあります。その場で検索して、後でファイルを送ってということも。

あとは、ちょっとした時間があれば、カフェに入ってブログを書いたり、セミナーのスライドを作ったりということもしています。

IMG 2302

カフェはどこにでもあり、知らない土地でも、迷うことなく利用できるのがメリットです。

できない仕事もありますし、重さもあるといえばありますが、ひとりである以上、仕事道具を持ち運ぶメリットはあると感じています。

そのために行動しやすいリュックを選んでいます。

incase ICON Lite Packレビュー MacBook Pro Retina・iPad Proを収納できるリュック | GO for IT 

仕事道具を持ち歩くのはひとりだから

そして、仕事道具を持ち歩くのは、行動力を上げるためでもあります。

「もしも」の場合というのは、常に考えておく必要があります。

外出中に急ぎで確認しないといけないことが出てくることも可能性としてはあります。人を雇っていない以上、こういう場合でも最低限の対応をできるようにしておく必要があります。

でも、もし、外出していても、ときには数日間旅行をしていても、同じような環境を準備できれば、どうでしょうか?

行動しやすくなるはずです。

そう考えると、ひとりのデメリットをなくす意味でも、いざというときに手元にPCがある方が安心します。

旅行に行くとなれば、たとえ数日間でも気兼ねなく行けるのはメリットですが、一切オフにしてしまうと急ぎで対応したいことが出た場合にお手上げ状態になります。

私の場合には、お客様にも「旅行に行くので」とは言わないですから、メールが入ることもあります。

いつもPCを持っていることで、1日のどこかのタイミングで何かしらの対応はできます。ちなみにスマホで操作するのはやりにくいこともあり、できないことも多いです。

外出先でもできる仕事をつくる

PCを持ち運ぶと、行く先々でPCを開くことになるわけですが、環境が変わることで新鮮さをもたらしてくれるものでもあります。

さながら、山の頂上で食べるおにぎりのように。

IMG 2383

ときには気分が入らないときもあり、そういうときには場所を変えることもありますが、カフェに行ったら集中できたということもあります。

そう考えると、場所に制限されない仕事をつくっておくというのも、大事なことですし、楽しめる要素の1つです。

私の場合でいうと、ブログやセミナーなどです。

ちなみに。これまでもカフェの雑音はそれほど気になりませんでしたが、AirPodsProを使うようになって、さらに気にならなくなりました。

ただ、途中でイヤホンを外すとかえって気になりますが…。

AirPods Proレビュー アクティブノイズキャンセリング・Siri ノイズがそれほど気にならない私がノイズが気になった瞬間 | GO for IT 

いつでも、ではありませんが、どこでも楽しめること。そして何があるかわからない、いざというときを想定しておく意味でもPCを持ち運ぶメリットはあります。

やっぱり旅行も行きたいですし。


【編集後記】
昨日は1日外出したあと、翌日のセミナーの準備などを。明日から2日間子どもに会えないので、長男(4)をいつもより多めに抱っこしておきました。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
昭和区 みのや 四川味噌煮込み定食
iPadProで源泉納付書を送信


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次