独立後の不安やリスクを和らげるためにやっておきたいこと

  • URLをコピーしました!

独立にはリスクがあると言われることも多いです。

とは言え、リスクをとらないとできないことも多く、独立もその1つと言えます。

目次

不安・リスクもあるがメリットもあるのが独立

独立にはリスクがあると言われます。

その筆頭は何と言っても固定収入がなくなること。

会社員であれば、給料という固定給があるわけですが、独立したらそれがなくなるわけです。

そこだけを見れば、やっぱり危ないということに。

つまり

「えー、大丈夫?」
「やめた方がいいんじゃ…」

てなことになるわけです。

ただ、それでも独立するのは、そのままでもリスクがあると感じたから。メリットがそれ以上に多いと感じたからです。

いつ仕事をするか?、どんな仕事をするか?、どんなスタイルで仕事するか?、値付けも自分で選ぶことがなんてことができるのは、独立しかありません。

それに仮に独立しないとしても、それはそれで不安な場合も多いです。

会社がなくならないとは言えませんし、給料が下がったりということがないとも言えません。

私の場合には、まさに勤務し続けた将来に不安を感じての独立でした。

リスクを取らずに行動はできない

独立後の経験は、とても大きな経験です。これまでにないこともたくさん経験します。そして不安も抱えます。

IMG 0487

「お金がなくなったらどうしよう」

「仕事がない…」

「この仕事はやるべきか?」

「この仕事はいくらにする?」

「どうやって営業する?」

といったことをはじめとして、いろいろと悩みますし、不安も消えません。

ときには、仕事が来てもやりたくない仕事なら断る、ケースもあります。

独立期に収入が増えないのはリスクという見方もありますが、かたや、生き方を考えるともっとリスクになることもあります。

最初の頃なら食べていくためにやってみるとか、やっぱり断る、とかはじぶんの判断次第です。

きっと悩むこともあるでしょうが、やがてその経験をもとに軸ができます。

そういった経験は、独立してみないと体験できません。そもそも、行動するならリスクは付きものでしょう。

独立の不安・リスクを和らげるには?

付きものの不安やリスクをやわらげるには、その不安やリスクを減らすように動くしかありません。

独立後の最初の不安は、資金繰りです。

収入もほとんどない状態での独立であれば、最初のうちは収入は減るばかり。

さらに独立当初は、お金を使う場面もありますから、不安になるのも当然です。

お金の不安をやわらげるには、お金を借りておくことです。

独立するときにやっておいてよかった 人生初の借金 | GO for IT 〜 

お金を借りることは、マイナスイメージで語られることもありますが、手元にお金がなくて、行動できない方がマイナスです。

さらに、これからどうする?など判断する場面では、数字を見ておくことが欠かせません。

経理をやってみましょう。

フリーランスが自分で毎月経理をするなら…これだけはチェックしておきたい8つのポイント(クラウド会計対応) | GO for IT 

フリーランスとして生きていくのであれば、お金を借りたり、経理のことを勉強しておいて損はありません。


【編集後記】
昨日は1日オフ。本当は中津川にキャンプに行く予定でしたが、雨天の予測で1週間前に中止を決断。またリベンジします。その代わりの朝からの外出でした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Misocaをダウングレード


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次