ブログを書いて3年 毎日書き続けることができた理由(ワケ)

  • URLをコピーしました!

このブログを書き続けて3年経過。4年目に突入しています。

毎日更新をするためには、自分なりの決めごとも欠かせません。

目次

ブログを書いて3年

このブログを始めたのは、2016年5月24日。

それ以来、毎日、記事を書き続けています。

自分をネットに出すのが嫌で、独立してからの1年間。ネットでの活動がゼロだった私が、3年間ネットに住み続けるとは、ずいぶんと変わったものです。

毎日更新を決めたのは、ブログを書き始めた最初の土曜日。

どうしようかなと迷った結果、「穏やかな道とイバラの道があれば、イバラの道をすすめ」というアタル兄さんの教えが脳裏をよぎり毎日更新に決めたのはいい思い出です。

結果、本当にイバラの道だったわけですが。

500日間記事を書いてきて言えること「毎日更新はおすすめしない」 それでも続けようと思える5つの理由 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

3年続けて諦め続けた3つのこと

「3年、毎日書き続けることができた理由(ワケ)ってなんだろう?」と考えると、次の3つがあります。

  1. 時間をつくる
  2. ブレない心
  3. 書くのをあきらめない

時間をつくる

毎日更新をするなら、ブログを書く時間が必要です。

私の場合、3時間程度を見ています。(それより早いこともありますし、遅いこともありますがざっくりで。)

この3時間を1日の中でとにかく確保するようにしています。

正直なところ、書こうと思っても書けないなんてことも、よくあります。

そういうときは、場所を変えたりして気分転換することも多いです。

朝、キッチリ決めた時間に書ければいいのですが、私は朝に書くことがあまり得意じゃないようです。(朝書き始めることはありますが)

3年書き続けてきてわかったことです。

そのため、朝、早く書くということには、こだわらないようにしました。

ただ、ブログを書く時間をつくることだけは必ずやっています。

ブレない心

ブログを毎日書くというのは、正直なところ楽じゃありません。

ただ、毎日書くというのは、最初に決めたことでもありますし、後述するようにそれなりの効果も感じているところです。

だから、毎日更新については、もうしばらく続けるつもりです。

毎日更新をしなくてもいいのでは?という声もあるわけですが、私は一度やめると、もう更新ができなくなるという自信があります。

なので、不格好でもブレずに毎日更新にこだわります。

気持ちに揺れがあっても、ブログに書くときは、心を落ち着かせてから書くようにしています。

ブログには、心の乱れがあれば出やすいものだとも思うので。

書くのをあきらめない

3年も書いていると、ピンチもあります。

  • サーバーエラーが出てブログにログインできない
  • サーバー移転が上手くいかない
  • 旅行で予定が詰まっている

なんてこともたくさんありました。

これまで書いてきた記事にはもう会えない、いよいよ毎日更新が終わるのか…なんて思ったことも。

でも、書くのをあきらめない気持ちがあれば、ピンチというのは不思議と乗り越えられるもので、なんとかこのように更新できるものです。

何が起きるかわからないのもブログの楽しさ

3年続けてきて感じるのは、ブログを書いてなかったら、きっとこのタイミングではやってなかっただろうな、というものがあること。

ブログを書いていなかったら、

  • スマホで写真を撮りまくることはなかった
  • ネタを探す取材をすることはなかった
  • ネットから仕事を受けることはなかった
  • 自主開催セミナーをやることもなかった
  • 共著で原稿を書かせてもらえることはなかった
  • 初めて会った方に「ブログ読んでます」と言われることはなかった
  • 自分の経験をネタとして、公開することはなかった

ということで、書くことだけでなく、行動にも影響もあり、刺激にもなるというのが私の中でのブログの位置付けです。

そういう意味でも、続けることには意味があると思いますし、毎日書くことにも一定の効果があると感じています。

3年書いてきてわかりますが、私には面白すぎる記事を書ける文才はないので、それはあきらめて、毎日普通の記事を書くということを続けてきましたし、これからもうしばらく続けるつもりです。

ということで、ブログを書く方の参考になれば幸いです。


【編集後記】
昨日は1日オフ。長女(11)の運動会の応援に行ってきました。あまりの暑さにお昼はお弁当を校舎内で。しかし、いつみても運動会にはドラマがあって泣けます。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
小学校の2年2組の教室


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次