キャッシュレス決済を小さく試してみるなら LINE Payという選択肢

LINE Payスタバカード iPad Pro
IT

最近、キャッシュレス決済をいろいろ試しています。

体験してみて、初めてわかること、考えることは多いです。

キャッシュレス決済が身近に

買い物するときは、現金をあまり使わずに電子マネーで払うことが多いです。

使えないところもまだまだありますが。

ただ、この半年でさらに世の中のキャッシュレスが進んだと感じています。

国が進めていることもあるのでしょうが、1年前はこんな感じになるとは予想していませんでした。

最近使った電子マネーだけでも、PayPayやLINE Pay、メルペイ、Kyash、QUICPay、それにApple Payと。(電車でモバイルSuica)

色々ありますが。一度は試しに使ってみるという感じです。

たくさんあり、「いったいどれを使えばいいのか?」と困惑しますが、どれも一度は使ってみないといいところも、そうでないところもわかりません。

やっぱりPayPayでしょ。いやいや、現金でしょ。

というのもそれぞれです。

私は新しいもの好きなので、キャッシュレスを色々触って試しています。

で、そこから、新しい発見もあったりします。

この前もキャッシュレス専門のお店に行ってきて可能性を感じてきたところです。

キャッシュレスで会計の少数派酒場「トリ&ハイ」を体験してみた | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

LINE Payをで小さくキャッシュレスを体感してみよう

LINE PayはPayPayに比べると、インパクトに欠けるものの、選択肢としてはありでしょう。

キャンペーン・クーポン

LINE Pay独自のキャンペーンをやっていますし、LINE Payはクーポンが結構配布されています。

 

なので、インパクトのあるキャンペーンもありますが、特にまずは小さく試してみたいという方におすすめです。

利用したいお店があれば、使ってみるいい機会かと。

ファミマで使ってみると…

ファミマで300円OFFのクーポンをつけて、LINE Payで決済すると、ドリンク3本をなんと110円で買えました。(当たり前ですが)

IMG 8774

大きな金額だとキャッシュレスを体験するのに壁があるという方には、これくらいの金額でキャッシュレスを体験してみるのもいいかと。

実際、子供たちも喜んでくれましたので、わたしにとっては悪い話ではありません。

レシートにはどう表示されるんだろ?というのも気になるところです。

IMG 8780

通常値引きのようにクーポン利用の表示があるかと思いきやありませんでした。

410円を払ったというレシートになっています。(ここに興味あるのはわたしだけ?)

クレジットカードでのオートチャージは実質できない

あと、LINE Payはクレジットカードからのオートチャージができません。(PayPayはできる)

事前に銀行口座からチャージしておく必要があり、これがちょっと手間になります。

普段使わないで必要な時だけ利用するくらいならいいかと。

その銀行。かなり少なめという印象で、基本はメガバンク中心です。

まぁ、そのうち色々できるようになるかとは思いますが。

新しいサービスを体験して選ぶ

キャッシュレスは、まだそれほど浸透していないのかもしれません。

ただ、世の中の流れは、確実にキャッシュレスの方向だと感じています。

一度は体験してみて、これまでになかった小さな体験をしてみる、

「どんなことができるのか?」

「どのサービスがじぶんに合うか?」

といったことを感じてみるのはおすすめです。

体験してみると、「この場合はどうなる?」とか「経理はどうなる?」「他のサービスは?」ということをそこで自分なりに考えます。

それでLINE経由でAmazonで買いものするというのも試してみましたし、

IMG 8786

最近だと、名古屋に出始めたローソンスマホレジもわたしにとっては新しい体験でした。

ローソンスマホレジを名古屋で体験 もうレジの行列に並ばなくてもいい 店内でいつでもどこでも決済  | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

このサービスしかないと言われるより、たくさんある選択肢の中から選ぶ。

それぞれ特徴があり、いつでも試しつつ、変えることができるという方がサービスの向上という面でも、わたしにとっては好ましい環境です。

独立してからも色々と変えていますし、スマホもキャリアしか選べなかったら、今も2年縛りから抜け出せていなかったでしょうし。

 


【編集後記】
昨日は株価評価を中心に。今回のネタの関連でLINEのスタバカードをつくってみました。ポイント情報はまとまるのですが、カードは別々に。つまり両方のカードに残高があることになり、残高移行しようか検討中です。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
LINEスターバックスカード


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。