家族と仕事のバランスを保つために選んでいないこともある

パワポで作成
つぶやき

スポンサードリンク




子どもと触れ合う時間が増えたのは、独立してよかったことの1つです。

そして、仕事と家族のバランス感を崩さないようにしています。(わたしの場合はブログも)

独立して家族と一緒にいる時間は増えている

ひとりでしごとをするようになり、間違いなく子どもとの時間は増えています。

長男(4)を幼稚園に送ったりすることもたまにありますし、長女(10)の習いごとの送迎なんてのもたまにやっています。

昨日は長男(4)と2人だけで近くのスーパーに買い物に行きました。完全にいちごジュースとアイス目当てでしたが。

(普通のサイズを買おうとしたら、「おねえちゃんと大きいのがいい〜」と言い出して…)

スクリーンショット 2019 03 21 13 55 11

それはともかく。こういう時間を持てているのは、まさに独立したからだよなぁと感じています。

数年前の確定申告時期には、こうはいかなかったはずです。

もちろん、勤務していてもそういう時間を持てる方はいらっしゃるでしょう。

私の場合には、ということです。

 

なので、長女が3歳のときに比べると、長男の3歳のときのほうがより一緒に過ごせています。

独立する年に長男(4)が産まれてきてくれたので。

 

独立することは、税理士を目指す時から「いつかは…」と思っていましたが、いざ独立してみると、じぶんにはあっていたかなと思っています。

子どもはいつかは大人になり旅立つので(そのうち反抗期も?)、いまのうちはできるだけ一緒に遊んだり、宿題を考えたりできればいいなぁと思っています。

時間を確保するために選んでいないこと

子どもとの時間をもつのと同様に、ブログの時間というのも、わたしにとっては必要な時間になります。

もちろん仕事も。朝、4時とか5時には起きているので、しごともその時間でやっています。

 

この仕事と家族(わたしの場合はブログも)のバランスをとっていく必要があります。

補足
ブログも仕事として考えていますが、ここでは構成上、別で考えています。

となると、次のようなことは選べなくなっています。

数はこなせない

「ブログをやらずに、その時間で1件でも…」と、とにかく数をこなせば、売上は上がるのかもしれません。

 

ただ、現状のしごとに追われて、タネまきができなくなる可能性もあり選んでいません。

そもそもひとりですし。

一方で、ブログをやっていたから、できたことも数多くあります。

  • ITスキル
  • 読む
  • 書く
  • 話す
  • つながり
  • 発信

といったものは、ブログをやっていなかったら、今ほど意識が向いていなかったでしょう。

ブログの更新が止まったときは、このバランス感は崩れているということになります。

「安く」はできない

数をこなせないということは。安くしごとをうけることもできないということになります。

「売上=売上単価×数量」ということであれば、数をたくさん増やせない以上、安くするとつらくなり、誰も喜びません。

質が低下し、お客様にも喜んでいただけないでしょう。

そもそも、フリーランスなら「安く…」というのはやるべきではありません。

値引きも結果は同じになります。

夜間営業

日中、営業をしている方からすると、夜会えたほうがいいという方もいるでしょう。

ただ、夜20時に訪問するというのも、基本やっていません。

幸いなことに、現在のお客様は、基本、日中希望で夜は望まれていません。

セミナーの懇親会は、たいてい夜ですが、懇親会ですので。

土日営業

土日は迷いどころですが、学校や幼稚園がなく、家族で出かけることもあり、基本、休んでいます。

早朝営業

早朝は独立当初、やっていた時期があります。

お客様からのご要望で朝8時に訪問していました。

ただ、朝は渋滞があったりしますし、こちらが訪問しても、まだいらっしゃらなかったりということもあり、早朝をお断りしました。

そのあと解約となりましたが。

それからはやっていません。朝は一緒に食事したいというのもありますし。

現在、朝はじぶんの時間にしていることがほとんどです。

じぶんの譲れないことからしごとの軸を決める

フリーランスになると、いろんなことをじぶんで決める必要があります。

ただ、何も決めていないと、しごとのやり方、時間の使い方も流される結果になります。

わたしの早朝営業のように。

色々、失敗してみて気づくことも多いのですが、ひとまずじぶんにとってやりたいこと、必要なことは何なのか?を考えてみて、そちら側から、「じゃあ、これはできる?できない?」と考えてみるというのもおすすめです。

 

わたしの場合で言うと、現状、家族との時間やブログは一定時間は必要ですので、しごとの効率化、やり方を日々研究しているといった感じです。

やりたいことをやるためにやるべきことを工夫する | GO for IT 〜 


【編集後記】
昨日は午後から法人のお客様と打合せ。1期目の決算の報告と今後の展開について話し合いました。夕方には車のスマートキーの電池が切れかけていたので、ケーズデンキへ。

【昨日の1日1新】

※「1日1新」→詳細はコチラ

車のスマートキー電池交換


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。
スポンサードリンク