行動したいと思うなら、そのあとに「特典」を準備してみる セミナーをやる場合の3つの『特典』

セミナー・プレゼン

行動したいと思ったら、そのあとに楽しみを入れてみるのは、おすすめです。

 

私が行動するときは、それを考えていて効果も感じています。

行動することはかんたんではない

やろうと思ったこと、行動にうつすのは簡単ではありません。

 

でも、やりたいと思うことをやれないのというのは、実にもったいないです。

まず何でもやってみようというのは、独立してから感じたことです。

以前に比べたら行動できるようにはなってきたかなと。

  • 税理士試験
  • 独立
  • 毎日ブログ
  • 自主開催セミナー
  • 執筆(チャンスもらっただけ)

独立すれば、やりたいようにできるのがメリット。やらない手はありません。

どこかでビビる自分もいるが、慣れるしかない

頭ではそう考えていても、ビビるきもちがゼロではありません。

ブログでも、本でもいろいろ感情面も書いてきて、結構メンタル強くなったかなと思ってはいたのですが、どうやらまだまだビビる自分もいるようです。

ということが今朝、ダメ出しをいただいて発覚したところです。(笑)

「誰かきてくれるのかな?」

「需要あるんかいな?」

と今でも思ってしまうことがあります。

自分で勝手に線引きをしてしまうわけです。(特にはじめてやることだと…。)

 

ただ、実際やってみると、想定していたのとまったく違う結果になることもよくあります。

「あの感情はいったい何だったんだろ??」と。

 

こういう気持ちに勝つには、とにかくどんどん行動して、ある意味、凹むことがあっても慣れるしかないという結論に。

あとは「特典」を用意して、行動した後のことを想像して楽しみを持つようにしています。

 

行動できたら…そのあとに特典を準備してみよう

何か買うとき、「特典」が付いていたりすること、よくあります。

 

こんなとき「特典」あるよね
  • CDを買ったら特典が付いてくる
  • 旅行をWebで申し込みすると特典が付いてくる
  • 本を期限内に買ったら、特典が付いてくる

 

その「特典」が欲しくて、行動していたというのは、多くの方が体験していることでしょう。

 

同じように自分が行動できたら、そのあとに「特典」を用意してみるというのは、おすすめです。

私の場合、例えば、セミナーをやる場合なら、その「特典」としてこんなことを考えています。(妄想も含めてですが。)

<特典1>ブログのネタになる

自主開催でセミナーをやるというのは、完全なる「外れ値」でしょう。

それだけにブログのネタにもなると感じています。

これから自主開催セミナーをやろうとしている方がいれば、その参考にもなる可能性もありますし。

セミナー自主開催のすすめ(『自分でセミナー開催マニュアル』つき)

2018年5月9日

ブログのネタは、パッと出てくるものではありません。

行動することでブログのネタができるなら、私にとっては大きな特典になります。

毎日更新をしているブログ「あのときは更新がキツかった」の3つのシーン

2017年7月28日

<特典2>楽しめる人に会える

セミナーにいらっしゃる方は、たいていブログをご覧いただいています。

お会いしたことがなくても、何かしら共通点を感じることもあり、会ったときにもコミニュケーションはスムーズになります。

場合によっては、ご自身でブログをやっていたり、HPをお持ちなので、私も研究してからお会いできます。

そういう方にピンポイントでお会いできるというのは、普通ではなかなかなく、これも大きな特典です。

懇親会も言うまでもなく楽しめます。

<特典3>わからない

何が起きるかわからないこと自体が特典です。

行動した結果、ときには自分でも想像しえないこともおきるものです。

意外な事実が発覚したり、1つのことがきっかけでもっと大きなことに発展したり。

セミナーやったり、ブログ書き続けているとそんなこともあります。

『十人十色の「ひとり税理士」という生き方』。「ブログを毎日書いていると人生が変わる」は本当だった。

2018年5月24日

それが目の前に出てきたときに、後から考えると「あ、これは特典だったとしか思えないわ。」ということもままあるわけです。(笑)

ブログをやめないのも、実はこの「特典」があることが大きいです。

補足
基本、ワクワクするようなことしか考えていません。失敗とかマイナスなことが起きたならあとで考えます。

 

もしやってみたいことがあるなら、自分なりの特典を見つけて一度は動いてみましょう。

渋谷の光景を見れたこともセミナーをやったことでの「特典」のひとつ

結局、変えたければ行動してみるしかないかと。(と言って自分にも言い聞かせてる。^^;)

 

ネットの世界にずっと住んでいれば、うれしい声も聞こえてくる この声が前に進むチカラになる

2018年6月6日

 


【編集後記】
今日は自主開催セミナーで東京へ。新幹線に乗るときにいつも面倒だと感じているのが、新幹線の改札。JRで名古屋駅まで行くときにモバイルSuicaで通ると、今度、直通で新幹線の改札に行くときに新幹線の自動改札は使えず。イチイチ駅員さんに言って認証してもらわないといけないんです。スマートEXならできるそうですが、現状より料金が高くなるし。でもこれしかないのかなぁ。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
ファミマでネットワークプリント