時間の使い方は難しい フリーランスなら身につけるべきスキル

つぶやき

スポンサードリンク




1日に使うことのできる時間は限られます。

意識していないと、仕事に追われて自分の時間もなくなるので、時間をどう使うかは意識しています。

1日のうち使える時間は決まっている

1日は24時間ですが、食事の時間、寝る時間といった必ず必要な時間を差し引くと、1日に使える時間は限られます。

その残った時間をどう使うか?

これを意識しているか、していないかでも大きな違いがあると感じていますが、それを意識していても時間の使い方の難しいこと。

その時間ずっと仕事だけをやっていては、仕事に追われることになります。

やりたいこともいろいろあります。

そのやりたいことをやるために、あらかじめ使いたい時間は天引きするようにしています。

使いたい時間は天引きする

私が日々確保したい時間は次のようなものです。

天引きしている時間
  1. 学ぶ時間
  2. 家族との時間
  3. ブログの時間

学ぶ時間

フリーランスとして生きていく。商品は自分。

そう決めた以上、「学ぶこと」は欠かせません。

  • 外に出て知らないことを学ぶ
  • 今の自分にないスキルを身につける
  • 今の自分の持っているものをさらに磨く
  • 1日中(税理士としての)決まった仕事だけをしていては、こういった時間を確保することもできません。

    先に天引きします。

    タイピングだったり、Excelスキルを磨く時間、ときには読書です。

    Excel VBA超入門 マクロを書いてみたい人集合! 仕事ときどきアウトプットがおすすめ

    2018.04.25

    タッチタイピングを6ヶ月やってみたらどうなった? 成果を出すための3つのコツ

    2018.01.06

    ガーッと集中的にやるのもいいですが、毎日少しずつ時間を決めてやっても効果は出る。そう感じています。

    家族との時間

    仕事に追われるというのは、避けたい状況です。

    朝から晩まで仕事に追われていては、私の場合、心も身体もついていかないでしょう。

    サラリーマンの頃、毎日夜中まで仕事に追いかけ回されたキツい経験。

    そんなことから、仕事は遅くとも18時30分までで終わらせます。(強引にでも)

    確定申告時期でも仕事のスタイルを変えないために 日々戦って残業から逃げる!

    2017.03.06

    そのあとの時間、家族との時間です。

    みんなで食事をし、子供たちと遊び、本を読んだりという時間も楽しいものです。

    独立していなかったら、仕事終わってからの子どもとの時間はなかったでしょう。

    ブログの時間

    ブログを書くことは、日課です。

    ブログがあるから、あえて行動することもありますし、毎日何かを考えて、書きます。

    書くだけじゃなく、ブログのテーマ(雰囲気)を変えてみたり、設定を変えてみたりと色々調べてやってみることで、ITの勉強にもなります。

    トラブルもときどきありますが、ブログをやらなければ、失うものは少なくありません。

    そんなブログの時間も天引きしておく時間です。

    朝イチでやることを決める

    時間を意識するために、朝起きて、最初に「朝から夜まで何をやるか?」を1つずつ決めています。

    とはいっても、すべてが分単位まで予定どおりに行くわけではありません。

    予期せぬことも起こります。

    朝からネットがつながらなくなるとか、いきなり出鼻をくじかれたことも。(笑)

    それでも何も考えずに時間を使うのと、意識しているのとでは大きな違いがあると感じています。

    朝4時起きも慣れれば辛くない 起きてからのルーティーンを決める

    2017.06.16

    まとめ

    時間を使うのは難しいからこそ、やりたいことがあるなら、先に天引きしておきます。

    もちろん、通常の仕事をこなすというのは大前提ではありますが、天引きできないなら仕事のバランスを見直しが必要ということ。

    やらない仕事もそれを基準に決めています。(記帳代行とか)

    こういった本も参考になります。

     

    この本には、1日1,440分で何を優先すべきか(MIT)のこと書いてありますし、

     

    「お財布の30,000円から毎日1円ずつ天引きされます。」と言われて実感。

    私のお財布にあるお金はあと13,421円です。

     

    メールを見る時間は決めておく、「忙しい」といわないようにしています。

     

    「忙しいでしょ?」と聞かれることはありますけど。


    【編集後記】
    昨日は前日のセミナー資料の見直しに今度のセミナー資料の作成、HP修正など。昨日のブログは熱入れすぎて、久々の文字数でかなり、かなり時間かかりました…ふぅ。まぁこんなときもあります。

    【昨日の1日1新】
    ※「1日1新」→詳細はコチラ
    スタバ エスプレッソアフォガートフラペチーノ(これはなかなか)
    Contact Form7


    スポンサードリンク