衝撃すぎたRPA WinAutomationでロボットスキルを体感してみてわかったこと 

  • URLをコピーしました!

「RPA(Robotic Process Automation)・ロボットの世界とは、どんな世界なのか?」を体験できるところまで来ています。

ロボットを試しに作ってみた。半日かかったけど。

実際に体験したロボット、感じたことをまとめてみました。

目次

AI・ロボットで仕事が減っていく?

 

AIの台頭により仕事が減っていくと言われています。

過去、産業ロボットの出現でブルーカラーの仕事は効率化されました。

 

そして、RPA(Robotic Process Automation)。

ルールに沿って進められるホワイトカラーの仕事。自動化され、効率化されるのは、目に見えています。

税理士の仕事も例外ではないわけです。

 

ただ、AIでも現状できないとされていることはあります。

例えば、AIには判断力に欠ける面があります。想定外の質問には回答してくれなかったり。

Amazon Echoと触れていてもそう感じます。(現状は)

あわせて読みたい
Amazon Echoが我が家にやってきた! 未来を体感できて親近感も持てる不思議な関係 Amazon Echo(アマゾン・エコー)が我が家にやってきました。 その感覚は、これまでにない未来を感じるものでした。 Amazon Echoの購入は招待制 3週間後にようやく会え...
あわせて読みたい
Amazon Echoですき家の牛丼を注文してみた AIの現在地を感じてみる Amazon Echoを使って、注文をしてみました。 AIスピーカーでどんなことができるのか、その現在地を確認してみました。 Amazon Echoにできること Amazon EchoはAIスピー...

そういうところを人が対応し、ルールに沿って、できるような入力などの仕事はAIに任せるという形がいいのかなと思っています。

 

そうなると、やっぱりRPAにどんなことができるのかは知っておいたほうがいいわけです。

ひとり仕事、ロボットを利用しない手はありません。

 

今回、実際にロボットをつくってみました。

個人的な印象としては、ちょっとExcelなどのマクロに似た感じがするなぁという印象です。(どちらかといえば記録マクロ?)

あわせて読みたい
Excel VBA超入門 マクロを書いてみたい人集合! 仕事ときどきアウトプットがおすすめ   ExcelなどPCのスキルはアウトプットがしやすいです。 Excelで効率化するなら、マクロの記述は必要だと感じ練習しています。自分なりにポイントまとめてみました...

 

ただ、プログラムを1から書くわけではなく、アクションパターンがある程度決まっていて、それをチョイスして動かすという感じです。

自分で記述するExcelマクロに比べたら敷居が低いと感じる部分もあります。

変数とかちょっとややこしい部分はありますが、とりあえず体感するだけなら後述するようになんとかなります。

 

RPAを体感してみた ロボットをつくれるようになるのに必要なもの

 

そのRPAを体感してみました。今日、夕方からずっ〜と研究していました。

基本的なロボットをつくってみて、RPAを体感するのに必要だったなぁと思えるものを挙げてみます。

まだ、感じたばかり、ホカホカです。

 

ロボットソフト

ロボットは正確にはRDA(Robotic Desktop Automatic)といわれるものです。まず、これがないと始まりません。

補足
RDAは個人のデスクトップにインストールするもので、サーバーにインストールするRPAとは厳密に言うと違います。ただここでは複雑になるのでRPAとします。

色々ありますが、今回私が体験したWinAutomationは30日間無料です。

とりあえず30日以内に体験するのも手でしょう。

→  WinAutomation

他では、Uipathというのもあります。個人なら無料のようです。

 

記事・動画

ダウンロードしたのはいいものの、「はて?どう使ったらいいんだろ??」となります。

そんなときは先駆者の力を借りましょう。

わかりやすく記事にしていただいています。

 

私はAIセミナーで教えてもらった井ノ上さんの記事を参考にやってみました。

 

それから、Youtubeで検索しても日本のものは少ないながらも、光る2人の動画が参考になりました。

ここまでのものをつくるとはさすが。

 

戸村さんに、

 

それから、メガネロボットの谷口さんも。

が、がんばろ(汗。

 

あと、Youtubeにはあと企業のものもあり、そちらも参考になりました。いろんなものを断片的に見て組み合わせていくのがいいのかなと。

 

英語力

WinAutomationはギリシャのソフト会社らしく、Googleで検索しても、ほとんどの情報が英語…。

もちろんソフトも英語。(NTTデータのものは超高い)

 

ってっことで英語力のなさを痛感したのでした。

 

ただ、英語が少しでもわかればと、ふと思いついたのが、Google翻訳

Cromeのアプリにもあるので、これはおすすめです。

例えば、これはWinAutomationのHPですが、全部英語です。

Google翻訳でページを翻訳すると、

読めるレベルで日本語化してくれます。

なんとかなりそうな気がしてきました?(笑)

これからやろうという方の参考になれば嬉しいですが。

あわせて読みたい
英語がわからなくてもあきらめない Google翻訳を使えば解決したようなもの 英語の文章が出てくると「むむむ・・・」となることがあります。 そんなときには「Google翻訳」を使ってみるのがおすすめです。 英語 キライじゃないけど長文は読めな...

まずはマネから とにかく1つ完成させてみる

 

セミナーに参加してやってみようと思っても、ダウンロードしてみると英語ばかりだし、何からしたらいいのか?という戸惑いがありました。

とりあえずは、なんでもマネをしてやってみることが一番の近道。

 

時間はかかりますが、最初は必要なことです。

そこから自分なりにやっていけばいいわけで。

最初に時間をかけて、理解しようとするから効率化につながるわけです。

 

使い方がわかれば、ここでかかった時間はすぐに取り返せます。

それくらい衝撃でしたよ。ロボットのスキルは。

Excel同士でのデータ自動ってのは、あるんでしょうけど。Web×ExcelっていうのはRPAだからこそでしょう。

 

最後に私が今日半日かかってつくったのを動画で載せておきます。

前述の井ノ上さんの記事を参考につくってみたものです。

もっといいやり方があるんでしょうけど、とりあえずはこれが限界(笑)

 

 

次は仕事に直結しそうなのを作ってみたいなぁと思っています。できたものは消える仕事ということなんでしょうね。(笑)

 


【編集後記】
昨日は、自分の仕事を整理。GW前ということもあって、昨日は自分の仕事、研究をしていました。まぁ、私はあまりGW感がありませんけど。この間に色々やってみようかと。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Right Inbox for Gmail

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次