フリーランスのルールは自分でつくり上げるもの 日々やっている7つのこと

  • URLをコピーしました!

フリーランスはその名のとおり会社に属していない存在。

鳥のようにフリーでもルールはきっとあるでしょう

組織にいない以上、ルールは自分で決める必要があります。

目次

フリーランスは自由だけど

独立してフリーランスという立場になりました。

フリーランスというのはWikipediaで次のように定義されています。

フリーランス(英: freelance)は、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。 企業から請け負った業務を実際に遂行する本人をフリーランサーと呼ぶ。 略してフリーと呼ばれる。

この言葉どおりいけば、冒頭の写真、この鳥のように自由なわけです。

仕事中に何をしていても勤務している頃のように注意する上司はいないですし、遅くまで寝てても誰も何も言いません。

いつ休んだっていいわけです。

労働時間は法律に守られていません。フリーランスなら何時まで働いても怒られません。

怠けようと思えば、いくらでもできちゃいます。

とは言ってもルールがなければ、それはそれでカオスと化します。ブレまくりでしょう。

自分に厳しくできるかと言えば、そうとも言えない面もあり、怠けないように自分でルールを作っています。

ルールを自分で作っていく

自分なりに設けているルールは例えば次のようなものです。

独立当初にはやっていなかったものが多く、独立して学んだ中で少しずつ習慣化したものです。

このルールをもとに行動するようにしています。

早く起きる

1日の始まりを早くしています。

4時過ぎに起きて、そこから仕事をするようにしています。

1人だけの時間は2時間ですが、朝の2時間は濃いと感じています。

あわせて読みたい
早起きをすることで朝のゴールデンタイムがやってくる 早起きで時間をずらすメリット 朝、4時台に起きるようになって2ヶ月。 早く起きることのメリットを感じています。 【朝4時台に起きています】 早起き。 それまで朝5時台に起きていたのを、1時間早く4...

タスク管理

「今日、何をするか?」を1日の最初に決めています。

フリーランスになって感じた「いかに時間を活用するか?」

これを管理するためには「今日何をするか?」の管理は欠かせないルールです。

ITスキルを磨く

ひとりで仕事をすることを選んだことで、効率化の意識は生まれました。

ツールを上手に使えば、人がやるよりも早くできることもたくさんあります。

毎朝、タイピングをやっているのも、ITスキルを磨くためです。

あわせて読みたい
タイピングのスキルアップに挑戦 1ヶ月間続けてみて感じたこと PCスキルを上げるために始めたタイピングの練習。今日で1ヶ月です。 果たして、1ヶ月間で何が変わったのかを振り返ってみます。 【タイピング練習に挑戦】 PCを仕事で使...
あわせて読みたい
タイピング練習のスタートから2ヶ月 ハードルはそれなりに高いけど確実にレベルアップできている タイピングの練習を始めてから2ヶ月経過しました。 少しずつですがよくなっていると感じています。 【早朝のタイピング練習】 7/15から始めたタイピング練習。毎朝、30...

毎日の成果もあり、すべての指を使って入力ができるようになってきました。(ミスはまだありますが・・・)

HPもITスキルを磨いた結果、自分で作れたもの。

あわせて読みたい
WordPressでHPを作ってみよう 材料は情熱と時間とほんの少しのお金 いろんな効果が得られる HPを少しだけ修正してみました。 いつどこでどれだけ修正するのも自由です。 【HPを自分でつくって自分のことを知ってもらう】 私のHPはプロに頼んだものではなく、自分...

必要だと思ったことは色々やってみます。

ブログを毎日書く

ブログもルールの1つ。

今の自分があるのも、このブログがあるから。

ブログがあるから確実に毎日考えます。やらなければ、考える時間は確実に減ってしまいます。

ブログがあるからこそ悩むこともありますが、ブログをやっているからこそよかったと思えることはそれ以上にあります。

毎日、記事を書けば、誰かの役に立つこともきっとあるはずです。

本を読む

独立すれば、商品は自分自身。自分磨きは常に必要です。

自分のチカラだけで成長できればいいのでしょうけど、そんなことは私には無理です。

本を読んで、著者の方の知識や経験から学ばせてもらいます。

わずか1,500円で自己投資ができるローコスト・ハイリターンの本を読むことは欠かせません。

あわせて読みたい
「ストレングス・ファインダー 2.0」が自分の強みとその活かし方を教えてくれた ストレングス・ファインダー2.0。自分の強みや活かし方を教えてくれるテストです。 自分の資質は何なのか?今回、174問から5つの強みがわかりました。 【ストレングス・...
あわせて読みたい
Kindle Unlimitedがスタート これまで以上のローコスト、ハイリターンが実現 本は実際に手に取って読む方が好きですが、最近はKindleでも本を読むようにしています。 これからのサービスに対応できるように慣れておくためです。 【月額980円で読み...

定期的に検査

フリーランスになって特に大事だなと感じたことの1つ。

自分の何かあったら困るので、健康診断は毎年受け、歯、目は3ヶ月ごとに定期的にチェックしています。

ちなみにインフルエンザの予防接種は今年も打つ予定です。

そして、前述のように早く起きるので、寝るのも早くなり、22時には寝るように。

それでも風邪を引くことがありますが、その可能性を極力下げるようにしています。

振り返りは必要

色々ルールを決めて行動していても、時にはうまくいかないこともあります。

本を読んだり、外部の情報などから気づくことはいろいろあり。

それぞれに反省して、次につなげるようにしています。

反省なしに明日はないと思っています。

そして、必要であれば、「やらないことリスト」にも載せておきます。

フリーだからこそ、振り返りをすることは必要。

そして、1ヶ月の行動の結果を数字でも確認しておきます。数字をもとに先のことも考えることもできます。

毎朝、自分の経理をやることもルールにしていることです。


【編集後記】
昨日は午後スタバで資料を作成。新製品のラズベリーホワイトモカを飲んでみましたが、私にはちょっと甘すぎな感が・・・。もういいかな〜。^^;

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
スタバ ラズベリーホワイトモカ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次