独立後は営業するのは欠かせないことです。ただ、力の強弱はつけています。
営業の流れでも省略していることはありますし、力を注いでいることもあります。
スタバのモバイルオーダーが最優先
カフェに行くとき、その最優先はスタバです。
スタバのメリットは、Mobile Order & Pay。外からでも注文でき、到着する頃にコーヒーを受け取ることができます。
レジで買っていたら行列に並ばないといけないところ、冒頭の写真のようにポツンと置かれているのを受け取るだけです。
お金のやりとりもありません。
同じカフェでも現金払いだったり、電子マネーが使えてもレジでやりとりしないといけない場合もあります。
電子マネーが使えるとしても、レジでやりとりするなら優先順位は下がります。
営業だからといって、毎回のやりとりが必要なわけでもありません。少なくともわたしにとっては、ないほうがいいこともあります。
独立後の営業で省略していること
独立後も営業は必要です。それもひとりならじぶんでやるしかありません。
ただ、営業が必要でもやはり省略していることはあります。
たとえば、お客さまを訪問して営業するということはやっていません。その代わりにネット上にメニューを出しています。
たとえばセミナーなど新しいメニューをつくったら、告知ページをつくって公開するだけ。
それ以降、申込みがあるまで置いたままです。
また、フォームから申込みいただいてから決済していただくまでのところについても自ら対応することはしていません。自動化しています。
フォームから申込→お客さまに自動返信メールが届く→決済していただく
というところまではノータッチです。
なので、気づいたら申込みメールと決済メールが揃って届いているという状況です。
そうして営業を省略するのが失礼なのかどうか?
モバイルオーダーと同様にむしろそのほうが好まれる可能性もあります。
- 申込みの流れで決済まで進めておきたい
- 申込みしたのに返信がないと届いたかどうか不安
などは、じぶんが申込みをする側でも感じることです。
取引の流れはスムーズなほうがいいという前提で営業しています。
毎回じぶんで対応してほしいなど、好まれないようならそれはそれで仕方ないかなと。
ただ、このやり取りがあう方もいるわけで、そういう方と仕事をするのを望んでいます。
営業で省略していないこと
省略していることがあるいっぽうで、必ずやっていることもあります。
・スケジュールを公開しておく
・申込いただいたらお礼メールを送る
・コンサルティングやセミナー後にフォローメールを送る
といったことは、あえて省略していません。省略しないでやりたいことだからです。
申込みいただいたり、利用していただいたら、じぶんの言葉でその方だけに向けてメッセージを送りたいというのがこだわりです。
誰にでも送れるような定型のメールにはしていません。
そのこだわりが営業につながっているかどうかはなんともいえませんが、わたし自身は営業としてこだわっているところです。
また、毎日の発信も欠かさずにやっていることの1つ。個別の営業はしていませんが、毎日じぶんなりの考えや体験を発信して、ひととなりを伝えています。
独立後、ひとりを選べば営業はやらなければいけないこと。
ただ、営業をやるにしても、じぶんの望む営業をしたいものです。勝手メルマガ、テキトー友達申請などはやりたくないですから。
【編集後記】
昨日は家族をらくスパに送ってから、お客さまを訪問して個別コンサルティング2コマ。クラウド会計での経理を中心に。その後、また別のスタバに行って相続メルマガやブログなどを。夕方に家族と合流して帰宅しました。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
スタバ サンシャイン パイン フラペチーノ
スタバ オリアート ゴールデンフォーム™ コールド ブリュー