こだわりは必要か。捨て去るものか。

  • URLをコピーしました!

1つのことにこだわる必要があるかどうか。ケースバイケースです。こだわらなくていいこともありますから。
ただ、「これだけは…」というこだわりを持っておくことも大事です。

目次

リュックにこだわったせいで…

冒頭の写真にあるリュック、先日買い替えました。WEXLEYのリュックです。

これまでのよりもスリムなタイプ。
長く使うものは、フィット感を確かめたく現物を見てから買うこともあります。

ただ、手に入れるまでにそれなりに手間がかかったのです。

その理由が「こだわり」でした。

リュックは毎日つかうもの。
やはり「こだわり」があり、その1つがMacやiPadを入れる収納が別にあるというものです。

その条件をクリアしたリュックは見つかったのですが、「これでいいな」と思ったゴール前、もう1つのこだわりに気づきました。

それがリュックにカメラを下げられるかどうか。

カメラを肩に下げるためのキャプチャーをつけたいのです。そのためにある程度細いリュックベルトが必要です。(別のベルトをつければいいのかもしれませんが、安定させたいので)

SONY α7C(フルサイズ)を買ったときに一緒に購入したアイテムリスト。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG

ただ、買おうとしたリュックには、写真のようにキャプチャーを固定できる細いベルトがなかったのです。結局、そのリュックを買うのをやめました。

で、その「こだわり」のせいで、今回のリュックを手に入れるまでに栄の街を歩きました。

三越の店→ラシックの店→三越の別店→パルコの店と。
計画外だったので三越を2店舗いっしょにまわれず、実に効率の悪い回り方をしてしまいましたけど。

最終的にパルコにある店で今のリュックを見つけることができ、カメラ問題も決着。最初に買おうとしていたリュックよりも気に入ったものが見つかったので、まぁよしです。

こだわらなければリュックを買うまでにそこまで時間はかからなかったでしょう。
そもそもネットでポチればいいわけですから。わざわざ栄まで行く必要もありません。

ただ、そうまでしても、こだわりは必要だと考えています。

こだわりは個をつくる

こだわりがあると、むずかしい人だと思われることもあるかもしれません。

ただ、こだわることは一部のことですし、チカラの入れ具合は変えています。

今あるこだわりは

・電話を使って連絡しない
・たばこを目の前で吸う人と仕事しない
・MacをメインPCにする
・ブログは毎日書く
・行列に並ばない(ディズニーランドは仕方なく)
・あわない場所に行かない
・ラクトアイスを食べない
・残業はしない
・人を雇わない
・税務ソフトにかけるお金は最低限
・カメラを持ち歩く
・脱税に加担しない

といったものがあります。

お店でもモバイルオーダーがあるなら、必ず使います。行列に並びたくないので。

特に新しいお店の場合には、アプリをダウンロードして登録して…ということを1からやらないといけませんが、喜んで登録を選びます。2回目以降からは効果が確実に出るので。

それよりも「行列に並ばない」というルールにこだわりたいのです。

そうしたこだわりを持つことが、結果的に個を出すことにもつながります。

いっぽうで、ゆるくしていることもあります。

・連絡方法はメールでもChatWorkでもSlackでもいい→電話以外ならO.K.
・クルマの運転で移動に時間がかかってもいい→ドライブが好きだから
・依頼いただく、動画を購入いただくのは24時間いつでもいい→気づくのは朝以降だから

というようにこだわりを出しつつも、それ以外の許容範囲は広めかなーと。

で、世の中のどうでもいいこだわりは、けっこう捨てています。

捨てることも必要

こだわる必要があるかどうかもよく考えたいものです。

世の中、こだわる必要ある?ということも多いからです。

たとえば、先日、とあるセミナーに参加したときに、事前の入力フォームで「住んでいる都道府県」を入力する欄があったのですが、愛知県で開催するセミナーなのに、この情報が必要なのかどうか。

静岡県からわざわざ来る人もいるかもということなのかもしれませんが、いても一部でしょう。(ちなみにそのセミナーに参加する方はすべて愛知県の方でした。)

やっぱいらんかなーと。

・売上は毎年拡大、右肩上がりで
・SNSの友達◯人以上
・3人以上参加しないとセミナーは中止

というこだわりもありません。

何に「こだわり」を出すか。
あれもこれもと言っていては、キリがないですし、こだわりも薄まります。
絞ってこそのこだわりかと。


「これだけは…」という点を深く追求しておきたいものです。


【編集後記】
昨日は税理士業、打合せ、相続メルマガ執筆を。その後は1人で実家へ行き、クルマを掃除して帰ってきました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
SlackでDM
ぶどうナタデココゼリー


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次