繁忙期がない税理士の3月の過ごし方。

  • URLをコピーしました!

繁忙期をつくらないようにしています。
仕事が多ければ売上は増えますが、それに反して減ってしまうこともあるからです。

2024年も繁忙期はありませんでした。3月も例外でなく。

目次

繁忙期がなくてもいい?

繁忙期というと、通常の時期よりも仕事が増えます。

税理士業でいうと、年末調整のある12月〜3月の確定申告まで。売上は増えやすいのですが、朝から晩まで仕事漬けになります。

それを望むかどうかです。

たとえば、1月から3月までがっつり仕事をして、それ以外の時期に遊ぶというのも1つです。

いっぽうで、多少の波はあるものの、一定のペースで仕事をするのも手です。

もちろん、やり方が違うだけで正解不正解はないかと。
わたしが選んでいるのは後者です。

仕事は楽しいですが、それでも仕事をしすぎるとじぶんの時間を確保できず。
また、ココロ穏やかに過ごせません。

これは過去の勤務時代の体験からもわかっていることです。

売上が減ったとしても、自由な時間を確保できれば売上は減りますが、過労やストレスをなくせます。

ということで、独立後8年。繁忙期はありません。

繁忙期の2024年3月は何してた?

繁忙期の12月〜3月に何をやるか。

仕事はもちろんします。仕事は好きですし。
ただし、残業をしないというのは決めています。
たとえ繁忙期でも税理士業で残業しないというのが独立後のルールです。

なので、夕方以降は家族と食事をして、長男(9)と遊ぶ時間もありました。
ゲームも。

2024年の3月にも、いろいろ予定を入れていました。

3月は妻の誕生日のお祝い、長女(15)の高校受験もあり、試験発表もネットですぐに確認でき、一緒に喜べました。

それから、3月12日から冒頭の写真にあるディズニーランドへ。雨でしたけど…。

翌日13日は成田空港と

羽田空港をはしごして1日で回るという強行スケジュール。(家族3人はディズニーシーを楽しめたみたいです。)

ただ、シャッターを切りまくって、めちゃめちゃ写真の勉強になりました。(これはまた別ネタにするかも。)

で、東京の景色を横目に14日に高速に乗って帰ってきました。

ということで、3月12日から14日まで仕事をほぼしていません。発信とセミナー申込みの受付け、お礼メールなどはやっていましたけど。

もし、勤務していて3日間有給とって旅行していたら、進退問題でしょうね。

でも、ひとりを選べば仕事をいつやるか?
何をやり続けて、何をやらないか?

選ぶことができます。仕事が終わっていれば、お客さまにも怒られません。

どんなに仕事が楽しくても、12月〜3月を仕事で埋めると勉強する時間ももてませんし、遊べなくなります。
それこそ、ブログを書いている暇なんてないでしょうね。

そうなると、わたしにとって1日を仕事を埋める道は選べないということになります。

世の中と違っていてもいい

もっとも、その期間に仕事をしていれば、売上が増えたかもしれず。
チャンスを捨てているという見方もあるでしょうね。

むしろ、そういう声のほうが多いかと。

ただ、お金が減るいっぽうで、空白の時間は確保しやすくなります。


世の中の慣習があったとしても、じぶんが望むのはどういうスタイルなのか。

それを模索したいものです。

もし、年間通して自由な時間を確保したいなら、仕事量はバランスをとる必要があるでしょうね。

仕事量だけでなく、1つの仕事にかける時間はどうか。

気づけば膨らんでいる可能性もあります。

工夫してやり方を見直すことで負担をぐっと減らせることもあります。
実際に過去にありました。

ちょっとしたことから対策しています。

たとえば、できるだけ早めに動くなども。
わたしは年が明ける前から動いて、もらえる資料を送ってもらっていました。

期限ギリギリになる方もいません。
いたら旅行にいけませんので。

もし、繁忙期をなくしたいならば、世の中が忙しそうにしていても、儲かっていないと思われても、気にしないようにしましょう。

自由な時間の損失を考えたら、かすり傷です。


【編集後記】
昨日は法人の月次、午後にオンラインセミナー受講。その後はWordPressのメンテナンスなどを。長男(9)は小学校が終わったようで、家にいることが増えるのでわたしの動きも少しは変わるでしょうね。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
WordPressプラグイン Maintenance


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次