見えない場所に飛び込んでみる勇気を持とう。

  • URLをコピーしました!

現状を変えることはカンタンではありません。思い切って飛びこんでみる勇気が必要です。

目次

飛びこんでみないと見えない景色

独立後の景色がどう見えるか?
独立するときには想像がつきませんでした。

独立前にいた場所からは、その周辺の景色しか見えません。似たような景色しか知らないわけです。

ただ、いざ独立してみると、いろいろ景色は違いました。

独立してから8年。やる仕事も多少は違っていますし、やり方も変わってきています。
人間関係も8年前と現在とではかなり変わりました。

メンタルも多少は強くなったつもりです。た、多少は…。

わたしにとって独立するのは、冒頭の写真のように先が見えない場所に飛び込んだイメージでした。

どうなるかわからない、先の見えない場所に飛び込むのには、やっぱり不安もあります。
少なくともわたしはありました。

結果、飛び込んで人生も変わったわけで、よかったなと。

そうして、飛び立ってみないと見えない景色もあるのです。

飛び立つ勇気

満足していれば、現状を変える必要もありませんし、名残惜しいならやめておいたほうがいいかもしれません。

現状を変えるには、飛び立つ勇気も必要です。

飛び立つには、それなりに気力とパワーが必要。そのチカラをどう生むか。


方法の1つは、今ある環境に納得していないじぶんを見つけることです。
わたしはその不満や不安という負のチカラが燃料になったのです。

・残業しないといけないという慣習
・誰と仕事をするかを選べない
・10年先の将来が不安…
・もっと違うやり方があるのでは?
・もっと楽しめないか?
・収入が頭打ち

それなのに不安から現状維持で環境を変えようとしないじぶん自身にも不満と怒りがありました。

「グッ、このままでは…」と。

そのまま居続けても変わらないでしょうし、不安も消えないと判断して、思い切って飛び立ってみたわけです。
そこまでには5年近くかかったわけですが。

思い切るには、不満や怒りを利用するのも手です。


ただ、それは実際に独立してから気づけたことです。
立ち位置を変えることで、上空から見るように俯瞰して眺めることができるのです。

どんな景色なのかを決めるのは?

独立すれば、景色がガラッと変わるかといえば、そうとも限りません。

独立前と同じように、仕事量を増やして、人を雇い、事務所を借りて拡大するというやり方をしていたら、そんなに景色は変わらないでしょう。よく見る光景ですから。

独立後は変えることができます。じぶんの思うように。
なので、世の中とじぶんの考えにズレがあれば、それを望むカタチに変えていきましょう。

なんでもありというわけではありませんが、お客さまに失礼でなければある程度は問題ありません。

過去に見た景色をとっぱらうことも大事です。
独立前の環境での常識や慣習。独立後にはなくていいものも多いです。

・出勤
・就業時間
・残業
・事務所
・スーツと革靴
・ランチは12時
・午後に外出
・繁忙期
・手伝ってもらう人
・交流会

ただ、じぶんには何があって、何が合わないかはそれぞれ。
個性がある以上、まったく同じということでもないでしょうし、正解も間違いもありません。

そして、独立後の景色が見えないからこそ、やってみないとわからないことも多いかと。

1つずつ試してみましょう。

試してみないと合うか合わないか、気付けないことも多いです。

〇〇さんが言っていたからといってじぶんにも同じように当てはまるとは限りませんし、多くの人が合わないと言っていることがじぶんには合うということもあるのです。

というわけで、独立後の景色はすべからく、じぶん次第。

見えない場所に飛び込んでいく勇気は必要かと。
未知を恐れずを飛び立てるようにしたいものです。


【編集後記】
昨日はディズニーランド。朝から雨が降ったりやんだりでしたが、美女と野獣、スター・ツアーズなど楽しめました。食事もモバイルオーダーができて、想像より待たなくてよかったかなと。ただ、15時頃には雨が本格的になり、早めに退散しました。夜は帰りに仕入れた食材で食事会を楽しみました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
サンエトワール ミルク&いちご チョコチップメロンパン
じゃがりこ 細いやつ
ディズニーランド プライオリティパス
ディズニーアプリでモバイルオーダー
バスでディズニーランドへ
ホテル エミオン東京ベイ


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次