「カメラが失くなった?」に対策を。Deff(ディーフ) STRAP for AirTag

  • URLをコピーしました!

先日、「大事なカメラが失くなった?」という体験をしました。これを踏まえてやってみたことをお話します。

目次

カメラがない?

日頃からカメラを持ち歩いています。いつどこで気になる光景を目にするかもわかりません。ブログの写真にできそうなものを見つけたらサッと撮ることもできます。

スマホよりは重さはありますが、撮れる絵も違い持ち歩くメリットもありますし、何より楽しめます。

そんな中、ちょっとしたハプニングが。

その日は朝に長男(9)の付き添いで皮膚科の病院へ。いつもはリュックやカメラをクルマの助手席に置くのですが、助手席には長男(9)が乗るので、リュックもカメラも後部座席に置きました。

で、長男(9)を病院を終えて小学校に送ったあと、いったん自宅に戻って仕事をし、ランチ、セミナーの準備と。

また外出してカフェと書店の併設店に行き、カフェに入ってからカメラを忘れたことに気づきました。

クルマに忘れてきたかなと。

それから車に戻ったところで驚きの光景が待っていました。

か、カメラがないのです…。
朝に後部座席に乗せたのは覚えていますが、そのあと一度、自宅に戻ったときに「あ、カメラを車にいれたままだったような」と。

普段は助手席に置くのでそんなことはないのですが、後部座席に置いたからパターンが崩れました。

クルマのどこを探しても見当たらず、「ま、まずい…。」と内心焦りました。

帰宅途中にも運転しながら、

「くよくよしても仕方ない。」
「またカメラを買い直すしかないな…」
「今だといくらだろ?」

と2024年になって初の凹んだ気持ちから、前向きモードになんとか切り替えようとしていました。

このあたりは独立後に身についた切り替えスキルです。

とはいえ、「とんでもないカン違いで家にあるのでは?」と、祈りながらおそるおそる家に戻ったら、カメラはちゃんと防湿庫にしまってあったのです。

まさかのオチでした。

「よかったー」と思わず声に出してしまったのは言うまでもなく。
家族もその声に「どうしたの?」と驚いていました。

つまり、長男を学校に送ったあと、カメラを家に持ち帰って防湿庫にしまったっことをまったく覚えていなかったのです。さらにカメラを家に忘れたのではなく、クルマの後部座席に置いたままだと思いこんでいたのです。

まったく、空回りな事件でした。

「Deff(ディーフ) STRAP for AirTag」で対策

というわけで、やっぱり記憶だけには頼れない、ということをあらためて実感。

で、気をつけたいのはこのあとです。
今でも「記憶に頼らずに忘れてもいいさ」とは思っていますけど、そのままだと、また同じような目にあうかもしれません。

そして、カメラは失くすわけにはいきません。
今使っているα7Ⅳだと、安くても30万円弱はしますので、今回のような思いをするのは何としても避けたいです。

そこで今回の恐怖体験を反省材料に、対策することにしました。
やったのはカメラにAirTagをつけること。

AirTagは円状なので、カメラに固着させるにはアイテムが必要です。
そこで手に入れたのが「Deff(ディーフ) STRAP for AirTag」にAirTagをはめ込んでカメラにつけました。シリコンタイプなので傷もつきません。

カメラにいくつもぶら下げるのは好きではないのですが、失くしてしまったときの対策のために仕方ありません。

そのためにも強度があって、コンパクトなタイプを選びました。

とにかく、これでもし見失うようなことがあったとしても、iPhoneやiPad、Macで「探す」アプリを使えばどこにあるかがわかります。

今回のようないらぬ不安を抱え込まなくても済みます。

まぁ、常に持ち歩いていればいいでしょうし、これまでもそうしてきましたが、ちょっと変化球になると対応できなかったりするものです。

ハプニングとして流すか?いったん立ち止まるか?

今回のようなハプニングがあったとき、「見つかってよかったー」と流すこともできます。

でも、ハプニングやトラブルは常に想定外。
今回のようなまさかのひとりよがりな事例もあるわけです。

それなら、また同じような目に合わないように対策しておくのも手です。

わたしはアイテムを使って、手を打ってみました。
あとは、しばらく様子をみてどうかを検証すれば対策できたかどうかがわかります。

単なるハプニングで流すのはカンタンですが、いったん立ち止まって「じゃあ、どうする?」とじぶんなりに策を考えてみるのもおすすめです。

試してみると、意外と上手くいくことも多いですし、ネットには載っていない策を自ら考えるのも楽しいものです。


【編集後記】
昨日は相続、株価評価をちょっと、じぶんの月次、請求書を出してから買い物に。新アイテムをつけてちょうど試せました。なかなかいい感じかなと。しばらく使ってみます。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Deff(ディーフ) STRAP for AirTag


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次