フリーランスのお金の管理。経理だけじゃ足りない理由。

  • URLをコピーしました!

フリーランスになったら、確定申告だけでなく、お金の収支もじぶんで管理する必要があります。ただ、経理をやっているだけでは片手落ちです。その理由についてお話します。

目次

仕事をするにはお金が必要

フリーランスとして独立すると、お金のやりくりが必要です。いわゆる資金繰りです。

・銀行からお金を借りる
・必要な道具を買う
・必要な経費を使う
・営業する
・売上の入金のチェック
・痛みを感じつつ税金を払う
・経理する
・確定申告する

といったことは、独立後には誰しもがやることです。

経理はお願いすることもできますが、上記の流れを一連で体験するほうが「独立とはなんぞや?」を実感できるため、経理もじぶんでやることをおすすめしています。

わたしは毎日経理をやっています。ため込んでやることはありません。ためるとやりたくなくなりますから。

経理をやっていれば、いくらお金があるかもわかりますから、お金の不安をやわらげることはできるわけです。

やわらげるというのは、やっぱりゼロにはならないからです。
お金持ちになればともかく。そうでない限りは心配無用ということにはなりません。

心配の原因の1つは見えない不安。
見えないから必要以上に心配してしまうわけです。

結果、目の前のことに集中できなくなってしまうわけです。
経理をやっておけば不安を抱えるとしても、最小限で済みます。
お金が足りなくなったとしても、いくら足りないのか?がわかれば早く気付けますし、やりようはあります。

経費の使いどころをときどき見直している理由。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG

ただ、経理をして仕事の数字だけを見ていても片手落ちです。なぜなら、プライベートで使うお金もあるからです。

プライベートで使いすぎたら?

経理をして仕事のお金の管理もできているといっても、プライベートのお金はどうか?

意外とできていないことも多いのではないでしょうか。

仕事の支出を減らしていても、プライベートでお金を使いすぎていれば、結局プライベートのお金が足りなくなり、仕事の預金残高を減らすことになります。

・家族旅行
・服
・ゲームなど娯楽
・食費
・子どもの習いごと

などは経費になりませんから。
プライベートでお金が大量にモレていたらやっぱり食べていけなくなります。

かくいうわたしも、フリーランスになる前には家計のお金など考えていませんでした。ま、独立当初も…。

ただ、フリーランスになってみて、これまでお話したような状況に気づいてプライベートのお金も管理し始めました。

結局、フリーランスの場合、仕事のお金だけでなく、プライベートの収支も含めたところでお金の管理をする必要があるということです。

仕事もプライベートもまとめてチェック

とはいえ、プライベートの収入や支出は確定申告には必要ないですし、経理をする必要もないわけです。

そこでわたしは家計簿をつけています。

というと「えー、家計簿をつけるの?」と思われるかもしれません。
えぇ、わたしもそう思います。過去はそうでしたし。

ただ、おそらくイメージされているであろうノートの左側にお金の収支を記入して、レシートを右側に貼って…みたいなことはやっていませんし、できません。

マネーフォワードMEを使ってデータ連携を利用しています。家計の収支と仕事のお金とまとめてチェックしています。毎朝、経理といっしょに家計簿もパソコンでやっています。

で、マネーフォワードMEをには、仕事で使っている預金口座だけでなく、プライベートの口座もクレジットカードも、小規模企業共済など外に出ているお金もまとめて管理しています。

わたしの場合は会社もあるので、それも含めて。

すると、「ぜんぶでいくらお金があるか?」がわかります。

ただ、記録はしていますが、あまり細部にはこだわっていません。

・収支はどうか?
・どの項目でどのくらい支出があるか?
・預金や投資などの資産がどう推移しているか?

スマホでもわかるようにしていて、こんな感じで項目をわけています。

もっとも多い「その他」は仕事関係の支出です。お金の残高も全体でチェックしています。

多すぎる支出、いらない支出があれば、見直すという感じです。この2月〜3月はなにかと出ていくお金がが多いのですが、旅行などもありやむなく…。

増やすより減らすほうが難しい。流れる支出をときどき見直してみる。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG

ただ、前述したようにあらかじめ把握はできているので問題ありません。
これが見えていないと必要以上の不安と戦うわけです。

あと、お金が置いてある場所、残高はポイント含めてほぼ登録しているので、わたしに何かあっても妻がもれなく把握できるようになっています。

フリーランスになったら、仕事とプライベート、全体でのチェックは欠かせません。
細部にこだわるとやらなくなるので、ざっくりと把握できるようにしておきましょう。

フリーランスのお金の管理術(MoneyFoward ME) 個人・ひとり税理士もひとり会社もまとめて管理  | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG


【編集後記】
昨日は久しぶりに栄に出てランチ、食後に写真を撮ったり。午後からお客さまと打合せ。そういえば、妻もたまたま栄に行くと言っていたので、合流しようとLINEしてみましたが連絡がとれず。本屋に寄ってから帰りました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
しんぱち食堂


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次