待ち時間を待たないで過ごすには。

  • URLをコピーしました!

行列が苦手なのでなるべく待つ時間は避けたいです。ただ、ゼロにはならず待たなければいけない場面もあります。

そのときにやっていることをお話します。

目次

待ち時間は避けたい

苦手なことの1つが行列に並ぶこと。行列ができているとあきらめることがほとんど。

家族で出かけたときも、行列ができているとスパッと諦めることもふつうにあります。

そのタイミングでなければ、ガラガラということもあるからです。

たとえば、ショッピングモールのレジやアトラクション、渋滞なども。

行列を回避するために早めに行動するようにしています。

・ランチは12時より前に
・外食するときは15時〜17時までに
・クルマで旅行に行くときは深夜に家を出る
・ライブやサッカーを観戦したら終わるチョット前に去る
・平日にできることは平日に

などなど。もちろん、モバイルオーダーがあるときは躊躇なく使うといったこともキホンです。

去年の東京出張でも、あえてLUUPやレインボーバスを選んでいます。楽しさもありますし。

そこまでやらんでも…、と思われるかも知れません。
ただ、世の中と行動を少しでもずらせば、空いているという状況をつくりだすことができるのです。

それを知ってしまった以上、やらない手はありません。

とは言っても、限界もあります。
そのときしか行かない、いつ行っても人の多い場所もあるからです。ディズニーランドとか。

待たないといけないときは、ただ待たないようにしています。

ただ待たなくてもいいためにやること

発信をするようになって、時間が貴重だということを深く知ることになりました。

発信するにも時間は必要ですし、仕事や勉強をする時間も必要です。もちろん、遊ぶ時間も。

待ち時間があったとしても、待たされ感がないような環境は持ち歩いています。

昨日も15分ほどの待ち時間がありましたが、クルマで待っておけるという状況だったので、パソコンでブログを書いていました。

いざというときのために、充電できたりクルマにも環境をつくっています。

Anker PowerDrive+ III Duoで苦手を活かすという発想。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG

先月、久しぶりに電車に乗ったときも事故で電車が遅れていて待たざるを得ませんでしたが、そういうときもスマホのKindleで読書をしていました。電車に乗っているときも。

待つ時間で違うことができれば、待つ時間をなくせて、多少なりとも有効に使えます。

持ち歩ける環境を

とはいえ、やっぱりわたしの中で待つのは例外です。

ただ、ゼロにならないことも事実。いざというときのためにどこにいてもなるべく時間を使えるような環境は持っておいたほうがいいでしょう。

それほど敷居の高いことではありません。

スマホならKindleのアプリと本があればいいわけですし、Kindle Unlimitedを契約していれば月額980円で読み放題の環境を手にできます。

パソコンを使うなら、持ち運べるできるだけ軽いものがいいでしょうね。かといって軽すぎると性能が落ちます。

性能がよく軽いという点でいえば、現在使っているMacBookAir(M2)は申し分ありません。

昨日も食事に行ったときにも待っている間に、iPad Proでその日に撮った写真を見て楽しんでいました。

待つのは当たり前ではありません。
当たり前だと思ったらぼーっと待つことになってしまいますので、気をつけたいものです。


【編集後記】
昨日はオフ。長女(15)が受験終わって遊びに行くということで3人で岡崎方面へ。妻のリクエストでいちごパフェを食べに行きました。人気店で早く行ったのですが、ギリギリ1巡目からはずれてしまい15分ほど待つことに。確かにいちごが大きくて美味しかったです。その後は岡崎城へ。小学生のときの記憶とはかなり違ってて…。早めの夕食はネットで探したうどん屋へ。ここはヒット。ボリュームがあってコスパもよく、で、おばあちゃんもとても感じよく。遠いですけど、また岡崎に行くときは行こうかと。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
苺の伊藤園
長男(9)と岡崎城
道の駅 藤川宿
はるみの 味噌煮込み
龍城神社


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次