独立後のことは独立してみないとわかりません。
ただ、独立までにやっておくといいことを聞いていただくこともあり、これから独立される方に向けて考えをまとめてみました。
「独立前にやっておくといいことは?」
独立される方からたまに質問を受けることがあります。
今になって言えることは山ほどあります。
・営業したほうがいい
・ITスキルを磨いておくといい
・発信しておいたほうがいい
などなど。わたし自身が独立してから感じたことです。
実際、独立前から発信をしておき独立される方もいらっしゃいます。
その反面、「じゃあそれがなかったら独立できないか?」というとそんなことはないわけです。
じぶんで独立すると決めるだけです。
独立後の当面のお金の工面は必要ですが
そのままいっちゃいましょう。
独立しないとわからない世界
独立までに何をやっておけばいいか?
正直なところ、キリのない話です。
仮にわたしが「〇〇をやっておいたほうがいい」とお伝えしても、同じような独立を望んでいるとは限りませんし、環境も人それぞれ、影響も変わるでしょう。
・何がじぶんに合っているか?
・どんな方向性がいいか?
・どんな仕事をしたいか?
といったことは、ある意味独立してから少しずつ体感することです。
ときには失敗もしながら、じぶんに合うようにちょっとずつ調整していくというイメージです。
わたし自身は独立してから身につけたことが大半です。
・ひとりを味わう
・縛られない
・資金繰り
・値付け
・営業する
・発信する
・やったことない仕事
・時間の使い方
・決断する
などなど。
独立前にやっていたことで今も活かせていることはありますが、環境が独立前とはまるで違いますから。
それに独立してからじゃないと、勤務時代と何が違うのか、何が必要かもわからないことも多いです。
ただ、独立前に「これはいいかも」と思ったことは、独立前でも、独立後でもひととおり試してみましょう。
たとえ合わなかったとしても、独立後はじぶん自身ががっつりと腰を据えるので、体験も独立前の何倍も濃い経験になるのです。
そんな中で、あえて独立前に決めておくことがあるとしたら、やらないことを決めておくのは1つです。
やらないことを決めておく
独立するまでにご自身が雇われていて味わったことで、
「苦手だ」
「うーん、合わんな…」
「ぶ、ブラックだわ」
ということは何かしらあるのではないでしょうか。
独立後はそれらをやらないと決めておくのもいいかと。
わたしは
・残業する
・人を雇う
・土日出勤
というのはやっていません。
どれも勤務時代にじぶんには合わないとわかりました。
まぁ、独立当初には、ちょっだけ迷いもありましたが、今は吹っ切れています。
独立前に苦手だったり、やりたくないと感じたことを独立後にもやる必要はありません。
無理にやろうとすれば、独立後のモチベーションにも大きく影響します。
それよりも、独立してからやらないといけないことにチカラを注ぎましょう。
・営業
・発信
・スキル
・つながり
・メニューを出す
独立後、うまくいかないこともあるのですが、より濃い経験をしたり、スキルを身に着けようと思ったら、楽しむ、モチベーションといった前向きな気持ちが大事です。
勤務時代にやりたくないと思ったことは、やらないことリストに掲げておきましょう。
「これだけはやらんとこ」と決めておけば、あとのことはひととおり試してみて、何が合うかをじっくり考えていけばいいわけです。
【編集後記】
昨日は法人の決算、株価評価など税理士業中心に。増刷の修正済の原稿が編集者さんから戻ってきたのでその最終チェックをカフェでやって提出しました。夕方に外出していたところ、妻からとある件で連絡がありその対応も。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
とある対応
Googleカレンダー予定送信