燃え尽きないために工夫していること。

  • URLをコピーしました!

仕事ばかりの日々を過ごして、燃え尽きてしまうという話を最近何度か耳にしました。

健康だとしても、ストレスが多いとココロの健康が危うくなります。
その対策としてやっていることをまとめてみました。

目次

「ずっと」はツラいかも

仕事で燃え尽きてしまう理由はなにか。

考えられるのは、仕事、ヒト、時間といったところでしょうか。

ずっと同じ場所で同じ仕事ばかりをやっていたら、そりゃ飽きます。

また他の人と毎日いっしょにいるというのも気遣い疲れしてしまいます。
ましてや、気の合わない上司や同僚だとなおさらです。

毎日、朝から晩まで仕事漬けだと、好きなことを楽しむ時間はありませんし、時間を好きに使えないことでモチベーションも下がってきます。

わたし自身も、会社に勤務していたときは燃え尽きる人が複数いました。じぶんの部署でも2人、他の部署でも。

・残業
・明日の朝までの急な依頼
・朝から晩までオフィスで仕事

そういう日がずっと続けば、さすがに燃え尽きてしまいます。
当時は「無理もないよなー」と。

そうして、他人の様子を見ているうちに、今度はじぶんにも同じピンチがやってきました。他人ごとではなかったのです。

  • 毎日深夜まで残業タクシー帰り
  • 毎日同じ仕事
  • 寝るためだけに家に帰る

このままでは…と思っている矢先に早期退職制度が発表されて、真っ先に手を挙げて脱出しました。

燃え尽きることは、勤務時代だけでなく独立後もありえる話です。

燃え尽きないためにやっていること

燃え尽きないようにやっていることを考えてみました。

ずっと同じ仕事をしない

独立後やっているのは、ずっと1つの仕事をしないということ。

たとえば、税理士業をずっとやらないということです。

1つのことだけやっていると、わたしは飽きてしまいますので。
税理士業の中でもやることを変えていますし、それ以外の仕事もやっています。

たとえば、昨日だとお客さまの確定申告をやりましたが、

・確定申告
・UiPath(RPA)のプログラミング見直し
・音声認識入力
・GASを動かす

などをやりました。

プログラミングなどをやらなくても確定申告はできるのですが、仕事のやり方を工夫するために時間を使っています。

そこでもやることを変えることができます。

やり方は工夫できますし、一度しくみをつくればその後はラクになります。

遠回りに感じるかもしれませんが、つくることでずっと同じことから逃れることができます。


また、ずっと同じ仕事をやってしまうと、マンネリ化して工夫しなくなりがちです。

1つの仕事でも、ちょっと遠回りでもしくみをつくるなど、切り替えてみるというのはありかと。

あとは、毎日やっているブログやメルマガやセミナーにも切り替え効果があります。

力を入れすぎない

お客さまの期待値を超えようとしすぎると、それだけパワーを使います。

もちろん、期待に応えようとすることは大事ですが、力が入りすぎるといつも気になってしまいます。

事実、わたしも勤務していたときは、土日に休みで妻と出かけていても、仕事のことを考えてしまって、オフを楽しめませんでした。

独立当初は電話の着信が残っていると、「なんだろ…」と不安でしたし、夜眠れないといったことも。

ココロの安定には、力を入れすぎないことも大事だと考えています。

しっかり寝る

燃え尽きないためには、睡眠も大事です。

睡眠時間が短くてもいいというショートスリーパーの方もいらっしゃるかもしれませんが、寝不足だと疲れやすくなります。カラダもココロも。

適度に睡眠をとることが欠かせません。わたしの場合は、朝4時から5時30分までの間に起きているので、6〜7時間寝ようと思うと、早く寝ることになります。

同じ暗い時間帯なら、夜よりも早朝に動くことを選んでいます。家族みんな寝ていますし、じぶんのペースで仕事ができます。

気の向くままに外に出てみよう

わたしにとって、燃え尽きないための対策の1つは「外」です。

外出する、外とつながるといったこと。

外出すれば、家にいては見れない景色を目にしますし、カフェにいったり、プライベートの予定もこなせて、仕事ばかりにはなりません。

税理士業のようにカフェでできない仕事があれば、自ずと1つの仕事だけということもありません。

その道中に写真を撮ったり、帰ってから夕方に子どもとサッカーしたり、ビックリマンチョコを買いに行ったりとやることも変えられます。

また、外とのつながりも欠かせません。

・オンラインで打合せする
・お客さま、友人とメールでやりとりする
・オンラインセミナーに参加する
外を意識したほうが行動が広がります。

ずっと仕事で燃え尽きないためには、適度に外も味わうのがいいかと。
それが自由にできるのが、独立という道でしょうね。


【編集後記】
昨日は友人の床屋、その後に確定申告など税理士業を中心に。長男(8)が先日買ったFire Max 11でKindle本を読んだり、長女(15)から教えてもらったThink!Think!のアプリで勉強したりとフル活用しています。バッテリー持ちもいいし、我が家には予想以上にヒットだったかなと。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Thsucords 8K 4K HDMI ケーブル
Think!Think!


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次