知ってもらえる、「有料」のきっかけになる「無料」。

  • URLをコピーしました!

知ってもらう、依頼していただくためには、見てもらう必要があります。その方法の1つは無料。
無料のメニューがあると、知ってもらいやすくなりますし、有料につながる可能性もあります。

目次

「できますよ」といったところで

どんな仕事ができるか?

独立すれば仕事の依頼を受ける必要があります。

とはいえ、「できますよ」といえば任せてもらえるかどうか。

何ができるかを知ってもらう、お願いしたいと思ってもらえないと依頼にはつながらないでしょう。

じゃあ、どうやって知ってもらうか。「この人になら仕事をお願いできそう」と信頼してもらえるかを考えたいところです。

事前に出しておかないと依頼にはつながらないわけで、事前に出すことは必須でしょうね。

無料のメニューも出しておく

見せずに買っていただくという道もあるかもしれませんが、よほどの魅力がないとむずかしいでしょうね。

特に最初は見つけてもらう必要がありますし、有料からでは見つけていただいても、ノックする前に折返しになる可能性も。

そうなると無料のメニューは1つの選択肢になります。

「えー、無料なんて」と思われるかもしれません。確かに無料のメニューだけでは食べていくことはできませんから確かにその気持ちもわかります。

ただ、「無料」で知ってもらえる、だからこそ「無料」を入口として「有料」につながるパターンはあります。

・ブログ
・メルマガ
・セルフマガジン

無料なら気になれば何ができるかを見ていただくことができますし、個を出すこともできます。

また、ブログではじぶんの顔、行動、趣味、何ができるかをみせることができます。
ブログやメルマガは毎日。より多くを見せることができます。

毎日だからよくも悪くもいろいろ出ます。
ただ、そういうところまで見てもらえば、判断はしやすくなるでしょう。
そのうちのほんの一部でも依頼につながる可能性はあります。

無料だからと手を抜くかどうか

前述したように無料の仕事だから、一部しか見せないという道もあるかもしれません。

「ここから先は有料メニューで」というように。

ただ、それは好きではないのでやりません。
無料のメニューであっても、全力でやっています。深さは違うとしても。

いいところばかりでなく、マイナス面もしっかり出しておいてこそ、伝わるものかと。

無料のメニューでも手抜きはせずに出しています。カンタンではないのですが、ネットから依頼していただけるのは、ブログやメルマガ、セルフマガジンなどがきっかけです。
また、これまでのお客さまの声をふりかえっても顔や名前で決めたという声はゼロです。

だからこそ、「無料」→「有料」になるようなメニューも整えておきたいものです。
知ってもらう、有料の依頼につながるという点でも、無料のメニューを用意しておくのもおすすめです。


【編集後記】
昨日は午後に打合せ。その後に夕方に長男の病院への付き添い。その帰りに長男(7)のリクエストでハンバーグを食べて帰りました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
びっくりドンキー カリーバーグディッシュ
ゴディバ ショコラフォンデュミルクチョコレート
伊藤園 のんびりソーダ offû 潮風レモン


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次