「休日に仕事するなんて」「平日に遊ぶなんて」に対する回答。

  • URLをコピーしました!

現状、土日はオフにしていますが、土日にやっている仕事もあります。
ただ、じぶんなりのルールをきめています。わたしなりの休日の考え方をまとめてみました。

目次

独立後いつ休むか

独立後、勤務日、休日というものがありません。

いくらでもしごとをしようと思えばできますし、反対に休もうと思えばいくらでも。
有給休暇も年末年始休み、ゴールデンウィークなどもありません。

その中でどうやって休むか。

家族がいれば、家族が休みの日に、あわせて休みにするというのは1つの考えです。
それだけ家族との時間を持つことができます。

実際にわたしも、仕事は平日をメインにしています。
ただ、土日を完全休みにしているかといえば、そうでもありません。

「休日に仕事するなんて」への回答

わたしは土曜日にも日曜日にもやっている仕事があります。

たとえば、ブログやメルマガなどは、土日にも書いています。書くことに時間を3時間、ときにはもっとかかることもあります。

土日に3時間を使っているわけです。
とすれば、「土日にも仕事をするなんて」と思われるかもしれません。

確かにそうなのかもしれません。
ただ、発信は毎日やるときめた習慣なので、覚悟を決めて土日もやっています。
家族の理解のもとに。

負荷はかかるのですが、じぶんで希望したことをやっているに過ぎません。

子どもたちからも、遊ぶのにブログが終わったかどうかの声掛けがあります。
「ブログをあとにして遊んで」ということもありえるのでしょうが、子どもたちが小さいときからやっているからか、意外とありません。

予定があれば、わたしがそれに合うように対応しています。


それに家族と過ごすといっても、我が家は朝から晩までいっしょにいるわけではありません。
最近はそれぞれに予定があるので、夕方まではそれぞれが自由に過ごすといったイメージです。

だからといって、ルールを変えているわけではありません。
土日に税理士業をやらないというのは変わらず。それ以外は、やってもいいことにしています。

最近も期限のあるとある仕事で、平日にやりきれなかった分を土日にやりました。

じぶんの時間や家族との時間を仕事で埋めてしまうのは避けたいですが、そうでなければ、ルールはじぶんで決めればいいわけです。

それができるのも独立後のいいところです。

「平日に休むなんて」への回答

いっぽうで平日にも休みをとることができます。
ただ、平日は土日とは逆で仕事の割合のほうが多いです。

仕事をしてからプライベートの予定を入れるというのはよくやっています。

歯医者に行ったり、買い物に行ったり、写真を撮ったりなどちょいちょい入れています。先日も子どもの関係で病院に行きました。

勤務していれば、「平日に休むなんて」と思われるかもしれませんが、平日にプライベートの予定を入れたほうが空いていますし効率的です。

それに1日休むというのは、ほとんどありません。
仕事をして休む、また仕事をするというのを夕方までやり、税理士業での残業はしないようにしています。

もっとも、今はパソコンがあり、持ち運んでいるのでプライベートの予定を入れつつ、外で仕事をすることもできます。

  • メールのやりとり
  • ネットでフォームで受け付ける
  • 自動返信メールで決済

など工夫があれば、すぐに対応する必要はなく、平日にプライベートな予定をいれても仕事はできます。

「土日に仕事するなんて」という声は少数。土日出勤で仕事をすることは、よくある光景ですから。
でも「平日に遊ぶなんて」という声は多数。平日には仕事をするのが当たり前という風潮からでしょう。

でも、平日はずっと仕事だけ、土日は遊びだけ、としなくてもいいわけです。
むしろ、じぶんの生き方にあったルールを決めて、続けることが大事です。
独立後はそれがしやすいです。


【編集後記】
昨日はオフ。ブログを書いたあとは執筆関係でiPadでPDFのチェックでした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
OMRON スポットアーム
とある依頼(するほう)


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次