独立後、ITトラブルにも効く。復活のスキルを身に着けておく。

  • URLをコピーしました!

復活できるしくみがあれば、じぶんで対処できることは多くなります。
ITトラブル、独立後もなんとかできます。

目次

Excelファイルの復元

Excelファイルを触っていて、ファイルが破損していた、上書き保存してしまったということもあるでしょう。

もしExcelファイルを保存し忘れた場合には、

  1. Excelを起動し、「ファイル」タブから「情報」を選択し、「ブックの管理」をクリック
  2. 「保存されていないブックの回復」をクリック

と、自動保存されたファイルの一覧が表示されるので、該当のファイルを開き保存すれば復活できます。ただ、上手くいかないことも。

逆に間違えて上書き保存してしまった場合には、メニューから「ファイル」を選択し、「情報」→「バージョン履歴」を選び、過去の履歴を選ぶことができますが、

わたしはDropboxで復元しています。そっちのほうがカンタンだからです。

ファイルを右クリックして、バージョン履歴を選べば、

Dropboxから過去のファイル履歴を復元することができます。

ITトラブルは復元できる

パソコンを使っていれば、何かしらのトラブルはあります。

それこそ、Excelに限らずITトラブルは経験してきています。

  • WordPressでエラーが出る
  • ブログにログインできない
  • プラグインの相性でエラーが出る
  • 動画販売のダウンロードがうまくいかない
  • eSIMのデータが消える
  • ほぼ空のメルマガを送ってしまう

などなど。

ただ、どれもどうしようもないというのはありません。
バックアップを復元したり、次回に活かすなど、何らかの方法でトラブルには対処できています。
人のトラブルに比べればなんとかできるものです。

  • WordPressでエラーが出れば、サーバーからデータを復元
  • 動画販売のしくみの見直し
  • eSIMの再発行

「もし、エラーが出たらどうしよう」と考えるかもしれませんが、それだとチャレンジはできません。
エラーが出てもたいていはなんとかなりますし、ファイルなら事前に保存しておけば、失敗しても復元してやり直すだけです。

トラブルがあってもなんとかできるしくみがあれば、一歩を踏み出しやすいものです。

復元力があれば外注せずにじぶんでできる

わたしはなるべくじぶんでやるようにしています。

それこそお願いしたほうがいいこともあるでしょうが、じぶんでやりたいことも多いですし、じぶんでやることでスキルも磨けます。

反面、じぶんでやる以上はITトラブルもあるわけで、そのトラブルがあったときになんとかする復元力は欠かせません。

逆にトラブルに自ら対処できるなら、じぶんでできることは増やせますし、楽しめます。
ITトラブルへの対策としては、

  • バックアップをとっておく
  • ネットで調べる
  • 調べたことを試してみる

といったことができれば足ります。

バックアップがあれば思い切り試せます。
復元のしくみや復元するスキルを磨くためのトレーニングは必要ですが、日頃から試しておくといざというときに役に立ちます。

独立後、選んだ道に「違ったかな?」と思ったときにも、復元の考えがあると軌道修正もしやすくなります。

「違ったらあとでなんとかすればいいや」と思えば、思いきりよく進めますから。
ITトラブルだけでなく、IT投資にも独立後にも使える考え方です。


【編集後記】
昨日は午後から打合せ。仕事以外の話も楽しめました。家に帰ったら長男(8)がバスケの黒子というマンガを読んでいました。わたしは読んだことがなく、独自の道も行っています。その逆はあまりないような。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
スタバ アイス チョコレート ムース ラテ
仁太郎 菓匠 翁


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次