拡大は目指せない。でも拡散ならやりようはある。

  • URLをコピーしました!

ひとりを選ぶと決めて拡大は目指していません。
拡大は向いていないとわかったからです。

朝から晩まで仕事で埋めることはせずに、ひとりを選ぶために空白もつくっています。

目次

拡大を目指せばとやることが増える

独立後の仕事は、勤務時代とは違う味わいです。

気の合う方と仕事ができますし、仕事を選べます。何よりも勤務時代にできなかったような仕事もできます。

ただ、仕事を増やしすぎると、ひとりでは対応できなくなるでしょう。
すると、人を雇い、事務所を借りることになります。
道具をそろえ、教える、ときには外注するなども検討することになります。

人にお願いし任せることがじぶんにあっているならいいのでしょうが、わたしは苦手です。
…となればひとりで対応できる範囲になりますし、仕事の工夫も必要になります。

売上が増えることはうれしいことですが、朝から夜まで仕事に追われていたら、それはそれで別の問題もあります。
たとえば、家族が「遊びに行きたい」、「旅行に行こうか」というのに「仕事があるからムリだよね?」とは言ってほしくありません。
かといって、自分は残業せずに雇った人に仕事をお願いして残業されていたら、もやもやします。


だからこそ、柔軟性の高いひとりを選び、仕事のルールも決めています。

余白がないと新しい仕事ができない

時間に余白がなければ、新しい仕事を受けることはできなくなります。

「〇〇をお願いしたいです」
「こういう仕事やれませんか?」

という依頼をいただいたとしても、時間の余白がないと、たとえやりたい仕事でもお断りしないといけなくなります。

特にはじめてやる仕事なら、時間がかかるでしょうから、スケジュールに空白がないと、やはりお引き受けはできなくなります。

となると、空白時間を持っておくことも必要です。

その仕事をうけて、別の仕事を外注するとしてもお金はかかりますし、こちらの想定とズレがある可能性もあります。納得できなくても、多くのお金を払うことになるとしたら「何だかなー」となります。

拡大をすればタスクは増るでしょうし、わたしのように仕事をお願いして遊ぶというのが苦手なら、拡大の道を歩むことは難易度Aでしょう。

独立当初は、「売上を増やさないと…」という意識もあったのですが、今は拡大はじぶんにあっていないと割り切っています。

拡大できない代わりに

拡大を目指さないから次のようなことをやっています。

値付け

売上には安く売って数をたくさん、という戦術もありますが、これをやっていません。前述したように数をこなせないからです。

ただ、長期のサービスばかりでなく、スポットのメニューも用意していますし、動画販売のように会わずとも完結するメニューも置いています。

無料のサービスもあるのですが、それは知っていただくために必要だと考えてやっています。
このブログやメルマガ、セルフマガジンなどがそうです。

勉強する

ひとりを選ぶなら、体験や腕を磨くことも欠かせません。

新しいことに触れる
好きなことをやる
ITスキルを磨く
発信する
遊ぶ

といったことが違いになります。
ブログやHPなどネット関係もじぶんでやるからトラブルも自ら対処します。
その勉強の時間も必要になります。


それを踏まえて、仕事の時間をいかに減らすか?も、ひとりという環境を望むなら自ずと考えます。
プログラミングはその結論から学んだことです。

拡散する

拡大はできませんが、拡散はできます。
といっても、1つの場所に書いて出すだけです。

飛び込み営業はできませんが、ネットで検索して見つけてもらえるように続けています。
ひとりずつ飛び込み営業はできませんが、ブログやHPはどこからでも見ていただくことができます。

拡大でなく拡散なら、ひとりでもやりようはあります。

独立してひとりを選ぶなら、何を求めるかで方向性も変わるでしょうね。
わたしは、ひとりを選んでどうやって?のところを考えたときに、拡大より拡散と向き合うことにして、それを続けています。


【編集後記】
昨日は税理士業をやってから午後にオンラインセミナー参加でした。夏も終わるので我が家のエアコンをざっと掃除。今年は稼働は少なめでしたけどね。3台のうち1台は買い替えかなと。家電量販店は軒並み(中間)決算前なのでタイミングとしては悪くないかなと。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
とあるシチュエーションで写真撮影


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次