自信はちょっとずつ積み上げていけるもの。

  • URLをコピーしました!

独立後、ちょっとした自信は持っておきたいものです。
過信するとプレーは緩慢になりますし、自信がないと依頼していただくにも不安を感じさせてしまいます。

ちょうどいいバランスをめざしたいものです。
また、自信はいきなりつくものではなく、ちょっとずつ積み上げるものだと考えています。

目次

自信のバランス

独立後は、ある程度じぶんに自信をもっておきたいもの。
組織ならじぶんに自信がなくても動きますが、ひとりはそうもいきません。
ヒトの部分でも選んでいただく必要があるからです。

といっても、自信を持ちすぎるのもキケンです。
サッカーの世界を見ても、じぶんの才能に自信を持ちすぎて伸び悩んだり、崩れていった選手は山ほどいます。

過信すると成長は止まります。

反面、自信がなければ仕事を依頼する側からしても不安になるでしょう。
適度にはもっておきたいもの。

どうやって自信をもつか。

自信を持てることの1つに実績や成果はあるでしょう。
お客さまに依頼していただければ、自信にはなりますし、お客さまのうれしい声も自信につながります。

とはいえ、実績や成果はそうそうすぐに出るものではありません。
そこで日々自信を積み上げることをやっています。

小さな自信を積み上げる

今、独立されている方向けにメルマガを毎日書いています。
このメルマガは2021年8月17日にはじめたもの。(相続メルマガは月刊です)

今日の配信で745日目でした。年数にすると2年ちょっと。
日数は毎朝見ているのでわかりますが、期間として2年というのは意識しておらず。
実はこのことに気づいたのは今朝でした。

毎朝の習慣としてたんたんと書いていただけです。
メルマガを745日配信でき、さらにメルマガを読んでくれる方がいらっしゃるというのは1つの自信です。

で、このメルマガを始めることができたのも、もともとブログを書いていたからです。
ブログを書き始めたのが2016年5月24日。
その時点で5年書き続けていたことになります。

発信がなくて、いきなりメルマガ読者になっていただくことは相当に敷居が高いことです。
ただ、ブログを毎日書いていて、

  • ブログを書き続けて書くことへの度胸がついた
  • 毎日ブログと並行してメルマガも毎日続けられそう
  • 一歩踏み込んで書けそう

などの小さな自信がありました。

その自信がメルマガの745日にもつながっていますし、メルマガからはじめて仕事を依頼していただけたときも、また1つ自信になりました。

実績がなければ、自信は何かしらで積み上げていけばいいものです。

自信なんてすぐにつかない

何をするにも練習は必要ですし、いきなりできるなんてことはないでしょう。
そういう人もいらっしゃるかもしれませんが。

セミナーもいきなりできたわけではありませんし、最初の頃は話す練習もしていました。
ブログも最初の投稿にはすごく時間がかかっていましたし、メルマガも同様に。

どうやって書くか、どうやって表現するか。
その練習の機会が多ければ、それがやがて差になりますし、自信にもつながります。
自信なんてすぐにつくものではありません。

少なくとも発信をしていなければ、このようなカタチで自信を持つことはできなかったでしょう。
もちろん、毎日の練習はラクではなくときには時間がかかったりするのですが、日々の積み上げが見えるカタチでも、見えないスキルでも、小さな成果になって出てくるものです。

自信は小さなところから育ててみるのもおすすめです。


【編集後記】
昨日は朝に長男(8)と映画「SAND LAND」を。想像以上に楽しかった映画でした。その後、おいしそうな大福をみかけて妻や長女(14)へのお土産を調達し、ランチはラーメンでした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
SAND LAND
将満大福


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次