経理スキルを身につけるなら独立後早いうちがいい理由。

  • URLをコピーしました!

じぶんの数字くらいはじぶんでわかりたい、という方もいらっしゃいます。
「経理をやったことがないからできない」と思われるかもしれませんが、そうでもないかなと考えています。

身につけるなら、独立した早いうちがおすすめです。その理由をまとめてみました。

目次

売上がないのに経理やるなんて?

独立したばかりだと、売上をなんとかしないといけないと思われるかもしれません。

営業にチカラを注ぎたくなるのは、当然のことです。
仕事をとらないといけないから、経理をしている暇なんてない、とも思われるかもしれません。

ただ、依頼が増えてきたら、経理をやれるかどうか。
その時間はさらに少なくなるのではないでしょうか。

独立後に必要なスキルは営業スキルだけではありません。
今のじぶんの数字を見て何がわかるか。
1つでも多くを得るために数字をチェックするスキルも身につけておいたほうがいいでしょう。

営業した結果、数字を見て判断。
それを行動につなげることもできるようになります。

実は、わたしも会社時代には並ぶ数字の何を見たらいいかわかりませんでした。
会社の桁数の多い数字を見ても、何を見たらいいかさっぱりで。

それでも困りませんでした。
会社なら誰かが判断してくれますし、ほっといても動いていきます。


でも、独立したらはそうはいきません。
じぶんで判断し、じぶんで動くしかないのですから。

じゃあ、何を行動の判断材料にするか、そこで数字です。
会社や他人の数字ならともかく、じぶんの数字をチェックするスキルなら独立後でも磨けます。

経理のスキルを身につけるなら独立後の早いうちがおすすめです。

見えない不安との戦いをやめるための経理

「売上が増えてから」
「経理は丸投げすればいい」

という考えも多いでしょう。というか多数派です。
その考えにも確かにうなずける部分はあります。

売上が立たないことには食べていけませんし、専門の人に任せたほうが早いというのも。

ただ、他人に任せてスキルが身につくかと言えば、疑問符をつけざるを得ません。
少しずつでもじぶんの手を動かしてやってみないと身につかないのは、どのスキルでも例外なく同じです。

で、独立してから早めにをすすめる理由は、最初のうちのほうが取引数が少ないからです。
最初は時間がかかるとしても、取引が少なければじっくり時間をかけることができます。

営業して取引数が増えてきたときに、経理をこれからやろうと思っても、経理に手をかけることができるかというと、キビシイでしょうね。

そうなると、「数字を管理したい」「わかるようになりたい」と思っても、なかなか他人任せから抜け出すことはできないでしょう。


他人に任せていると、知りたいと思ったときに現状がわからず、税金をいくら払うのかもわからずとても不安だという声は耳にします。

でも、じぶんの数字を見たときにざっくりとでもポイントがわかるようになれば、数字をもとに判断ができます。
銀行などに話をするにも、数字をもとに語れるようになります。
計画をするにも、絵に描いた餅ではなく、数字にあらわれた実績をもとに描けます。

そういうのを望むならじぶんで経理をやってみるのが近道です。

さいわい、今は過去に比べればネットバンクのデータなどを連携できますし、データを利用すれば入力の負担はそれほどでもありません。

最初の経理のしくみをつくるところの時間は少しかかるとしても、その後に負担は減っていくことでしょう。
取引数が少ないうちにトレーニングするのがおすすめです。

数字管理スキルは一生モノ

独立後、経理ができるしくみをつくっておけば、いつでも数字をチェックできるようになります。

経理スキルを一度身につければ、その後は日々の中で磨けますし、一生モノのスキルになります。
じぶんの伸びしろを実感できるはずです。
そりゃそうです。やったことがないんですから。

数字が見えるからちょっとずつの成長を感じることもできますし、何を見るべきかなどにも気づけます。

もし、他人に任せていたら?
経理した数字がどこにどうつながっているかもわかりません。

「なんでお金が減っている?」
そこに戦略のミスがあったとしても、資料を預けて入力をお願いしていたら早いうちに気づけない可能性も。
出てきた数字に対しても「ほう、そうなんだー」「何かヘンだ」くらいしかわかりません。

他人が経理した数字を見ても、しっくりこないのです。
いつまでもお金があると思っているようなことも含めて。

じぶんの数字をじぶんで経理するからいいときには喜べますし、イマイチのときには、「なんとかしないと」と考えたり、はっきりとした理由で不安を抱くことができます。

その一生モノのスキルを磨くなら、独立後早いうちがおすすめです。


【編集後記】
昨日は歯医者の定期チェック、その後に法人の月次、ブログのメンテナンスなどを。夕方に子どもたちの歯医者の帰りの家族と合流。多数決で久しぶりのガストに。美味しかったのですが量が多すぎました…。前からかもしれませんが、メニューもシステムもいろいろ変わっていました。特にテーブルでPayPay決済、セルフレジはいい方向性かなと。 

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
ガスト ゴーゴーカレー監修 金沢カレーガスト本気盛り
ガスト セルフレジ


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次